FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2018-03-05から1日間の記事一覧

2018年1月のアセットアロケーション

今回は、投資戦略のキモというべきアセットアロケーション、2018年1月時点のものを紹介します。 ずばり、外国株式偏重のポートフォリオとなっています。 詳細を見ていきましょう。株式の中で、個別株比率は55%、ETF比率は45%です。 個別株は、米国ハイテク…

セミリタイアの恐怖とどう戦うか?

セミリタイアを目指していろいろな準備をしていますが、いざ具体的に退職なりをイメージすると恐怖も湧いてきます。何しろ、私は大学卒業後、ずっと企業で働いてきており、その間転職の経験もないという、極めて典型的なサラリーマンだからです。 1つの恐怖…

裏技:ジャパネット銀行の12%ドル定期2ヶ月ものを活用する

前回、為替リスクをヘッジしてジャパネット銀行の12%ドル定期2ヶ月ものの利息だけを得る方法を紹介しました。 kuzyo.hatenablog.com 今回は、追加の裏技です。下の取引内容を見て、あれ?と思うところはありませんか? 1つは、取引日時が3月3日の土曜日にな…