FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券のクレカ積み立て1.5%還元を設定した

告知済みだったSBI証券のクレカ投信積立が本日6月30日に受け付けを開始しました。今回はその流れを。 SBI証券のクレカ積立の概要 初回は7月10日までに設定 登録の流れ 積み立てた投信をどうするか これで3証券、年末にはマネックスも SBI証券のクレカ積立の…

投資の唯一のフリーランチ「分散」はなぜ浸透しないのか

投資に関する研究は現在も進んでいますが、理論的また実践的に明らかになってきたことは、「投資にただ飯(フリーランチ)はない」ということです。「There ain't no such thing as a free lunch」(無料の昼食なんてない)という英語の格言で有名なフリーラ…

6月の優待クロス結果と制度クロス(コーア商事、ウイルプラス)

6月末の優待クロスが権利付き最終日を終えました。 しかしクロスは毎年様相が変わりますね。前回の中間報告に続き、今月の状況をまとめておきます。 クロス済み銘柄 25日金曜に建てた銘柄 28日月曜に建てる銘柄 制度クロスでトライ クロス済み銘柄 まずは早…

法人と個人の連結バランスシート(B/S)2021年版

よく家計の状態を確認するにはバランスシートを確認することが大事っていいますね。そこで、法人と個人のバランスシートを集計してみました。 法人の連結B/S 個人のB/Sと合算 2021年末時点の想定B/S 法人の連結B/S まずは法人2社の連結B/Sから。法人Aはこの3…

ローン借入を成功させるには不要なクレカを解約した方が良いのか?

今回は与信についてのお話です。住宅ローンを組むときなどに、「使っていないクレジットカードは解約しておいたほうが、通りやすいのではないか?」という話が良く出てきます。なぜそう考えるのか、そして、どうしてそれは誤りなのか、それを考えてみます。 …

未来を予測したいならSFを読もう

日本企業の経営者でSF好きというのは珍しいと思いますが、海外テック企業の創業者は多くがSFを愛読しています。日本の、特に昭和の経営者が好きなのは歴史物で、これはこれで重要な視点だとは思うのですが、歴史が過去を振り返るのに対し、未来を見通すため…

店単位で最も還元率の高い支払法が分かる「AI-Credit」

いまはクレジットカードから各種コード決済まで入り乱れていて、さらに各種キャンペーンが随時登場するなど、お店に入っても「今ここで一番お得な支払方法はなんなんだろう?」といつも悩んでしまいます。こんな悩みは誰しもが抱えているようで、それをすっ…

昨今の株価を動かす“金利” FOMCに振り回される

このところ、米国株式相場が荒れていますね。上がったり下がったりは相場の常ですが、短期の値動きには大体において材料があります。いまの材料は、まぁ“金利”です。 米国の動向に振り回される株式 米国のインフレ懸念 金利上昇はそもそも経済好調ではなかっ…

高年収でFIRE志望の人ができる節税法

最近、世帯年収2000万超なんて人でも「FIRE目指してます」という話を聞くようになりました。となると、FIRE実現のためにしっかり入金して運用して、資産を構築するわけですが、年収が多いととんでもなく洒落にならないのが税金です。 破壊的な累進課税 当然…

月間アクセスランキング 仮想通貨暴落とマルチアセット 2021年6月版

今日は、ブログの月間アクセスランキングをお届けします。まずは、直近30日間のアクセスランキングから! 第10位 みんなの銀行オープン 第9位 楽天モバイル無料終了 第8位 Binaceの流動性スワップ 第7位 FIREか使命か 第6位 仮想通貨大暴落 第5位 保険手数料…

6gramの透明クレカがやってきた

リアルカード発行開始とともに、送り合いで発行手数料(600円)無料キャンペーンをやっていた6gram。そのカードが到着しまいした。 斬新なデザイン スマホをかざしてひも付け カードに本人を表すものが何もない 記念性はあるけど使い道は? ブラックの無料カ…

タイヤを最安値で交換する 通販〜取付店の一斉検索

タイヤって高いですよね。いま乗っているクルマのタイヤがけっこうヤバい感じになっていて、そろそろ交換を、と思っています。しかし、とにかく高い。ぼくのクルマの場合、ディーラーで純正の値段を聞いたら、16万円強でした。 ところが昨今はタイヤを安く交…

太陽光の借り換え融資で、地銀5行に飛び込みアプローチしてみた

現在、太陽光発電所の融資は、信販(ジャックス、アプラス)と公庫から借りています。しかし、さらに条件の良い融資に変えられないかと思い、地銀各所に連絡して、借り換えの打診をしてみました。 現在の融資条件 地銀の特徴 某地銀大手 某都内地銀 某都内地…

法人の配当収入から国税還付着弾 そして法人事業税とは?

先日法人Aの決算を終えたのですが、突如、税務署から「国税還付金振込通知書」というものがやってきました。振り込まれた額、1万4064円。あれ? 税理士が何か計算を間違えたのかな? と一瞬思ったのですが、こちら、配当関係の還付でした。 法人の配当は益金…

6月の優待クロス状況(中間報告)

6月20日の権利付き最終日が来ました。これを機に、6月の優待クロス状況をまとめておきます。 6月クロス済み 未取得の6月 7月のクロス 資金状況 6月クロス済み まずは6月20日権利付き銘柄の状況から。ジョイフル本田は日興で、ゲンキーはGMOでそれぞれ取得済…

30年以上39%ものリターンを上げ続けるルネサンス・テクノロジー 書評『最も賢い億万長者』

世界で最も著名な投資家といえば、誰でしょうか? 未公開企業投資で大成功している孫正義でしょうか、バリュー投資で永らく成績を残してきたバフェットでしょうか、はたまた世界最大のヘッジファンドを率いるレイ・ダリオでしょうか? 実は、1990年から現在…

DAO、新たな企業の形 ビットコインのポテンシャル(3)

ビットコインの本質的な価値、可能性の考察として、第1回は「デジタルゴールド」、第2回は「マネーのインターネット」説を見てきました。第3回は、これまでで最もラディカルな形、仮想通貨が「組織のあり方を作り替える」という話です。 仮想通貨は単なるマ…

発電所の草はすごいぞ 草刈りとバッテリー

先日、いすみ発電所の草刈りに行ってきました。太陽光発電所のメンテナンスの中で、草刈りは必須かつ最大のもの。面倒だから業社に頼む、という人も多いのですが、現地の視察にもなるし、身体を動かすのは好きなので、いまのところ自分でやっています。 すさ…

インカムゲイン月間CFの推移 2021年6月

ここ数年でぼくのポートフォリオは大きく変化しました。もともと株式100%でしたが、FIRE決意に伴いマルチアセットへ転換。そしてそこから太陽光や不動産などのリアルアセットも増やしてきました。 キャピタルゲインでも資産は増加してきましたが、現在のポ…

保険必要論、不要論の裏にある、手数料70%の闇

再び保険不要論が論議を呼んでいます。しかし、いくつかのやりとりは「保険は不要だ」「いや、保険は必要だ」という話になっていて、いずれも極論すぎますね。本当の論点を整理して考えてみたいと思います。 「保険」自体は絶対に必要だ 論点1 そのリスクは…

ビットコイン法定通貨化の流れは広がるか?

いやはや驚きました。中米エルサルバドルでビットコインの法定通貨化が可決されたことです。これによって、ビットコインは国が認める通貨となったわけです。 なぜビットコインを法定通貨にしたのか 自国通貨を持たない国にとって仮想通貨は選択肢 もう一つの…

2021年5月の太陽光発電所パフォーマンス 5基まとめ

毎月恒例の太陽光発電所パフォーマンス確認は、1基追加となって5基。新設発電所も含めて、5月の実績を確認します。 月間発電状況 売電とCFの状況 発電所評価額 月間発電状況 5月の発電状況は次のようになりました。5基目となる君津発電所が稼働し、月間総発…

6gramのリアルカードはなんとスケルトン 送金機能で無料でゲット

ひっそりとスケルトン状態でサービスしているmixiの決済サービス「6gram」が大型アップデートです。今回新たにリアルカード発行が可能になりましたが、こちらなんとスケルトンカード。 しかも新機能の「おくる」「もらう」機能を使ってポイントを送ったり受…

株式100%フルインベストからマルチアセットへ

ぼくの過去の投資遍歴は、データが残っているのが2008年からなのですが、そこからの13年間でポートフォリオは大きく変化しました。一言でいうと、フルインベストからマルチアセットへ、となります。 推移を確認するとともに、何が起こったのかを振り返ってみ…

野村信託銀行のWebローン (4)リスクと注意点

前回まで、野村Webローンに申し込んで、外国株式を担保に借入を行うところまで、実際に試してみました。今回は、そのリスクと注意点について。 野村Webローンにトライ(1) 申し込みと注意点 野村Webローンにトライ(2) 外国株を担保設定してみた 野村信託…

FIREなどしないで「使命」を全うすべきなのか?

FIREという言葉が人口に膾炙するにつれて、その反対派も増えてきました。曰く、「一番大事なことはお金ではなく自由だという考え方ですが、これが間違っています。一番大切なことは使命を全うすることです。」 なるほど。筆者のこの考えに対していろんな意見…

高まる脱炭素、SDGs——もはや無視できないESG投資

菅首相の「2050年カーボンニュートラル宣言」からこの方、急速にサステイナブルの動きが高まってきているように感じます。果たしてこの動きは投資家にとってどんな影響があるのか、考察してみました。 サステイナブル用語のまとめ 投資家とサステイナブル 投…

初めて仮想通貨投資する人は何から始めたらいいのか?

17年に次ぐ第2次仮想通貨ブームの様相から、一気に下落した2021年。これから仮想通貨に投資してみたいという人も、そこそこいると思います。そこで、じゃあ初めて仮想通貨投資する人は、何に気をつけて、何から始めたらいいのか? を考えてみたいと思います…

モーニングスターのXRPと、ラックランドの「ご当地こわけ」が来た

今回は軽い優待の話。最近、株主優待として仮想通貨を付与するところが増えています。今回取得したモーニングスターもそうですし、GMOインターネットも次回から仮想通貨付与ですね。 モーニングスターのXRPはVCトレード口座が必要 ラックランドは「ご当地こ…

2021年5月の投資成績とポートフォリオ紹介 仮想通貨大暴落

毎月恒例の投資成績とポートフォリオ紹介ですが、5月の最大のトピックはやはり仮想通貨の大暴落です。Bitcoinでいえば、4月半ばに700万を超えたのち、5月1日の630万円から、6月1日の400万円まで、実に月間で37%もの下落です。ぼくのポートフォリオはどのよ…