FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル投資は期待値プラス?「シーゲルのパラドックス」または「2つの封筒のパラドックス」

よの中にはいろいろなパラドックスがありますが、投資に関しても一見騙されてしまうパラドックスがあります。というか、よくよく考えても、どういう解釈が正しいのか、よく分かりません。そのうちの一つ「シーゲルのパラドックス」または「2つの封筒のパラド…

2023年6月末の優待クロス 18銘柄97個 逆日歩は大勝利4本、勝利7本、敗北2本

6月末の権利付き最終日が終わりました。6月の優待は数はそれほどではないのですが、すかいらーくとかマクドナルドとか、数を取ろうとすると重量級がけっこうあるんですよね。さて、状況をまとめておきます。 6月末のクロス銘柄 逆日歩答え合わせ 6月末のクロ…

「freee開業」を使って開業届と青色申告申請書を出してみた 完全FIREへの道(8)

経済的に自立(FI)した上で、退職に限定せず好きな仕事で働く(RE)ことがFIREだと思っていますが、今回サラリーマンも退職し、世間的な意味で完全FIREすることにしました。 完全FIREして大きく変えられる、自分の思ったとおりにデザインできるのは税金対策…

「そんなのは本当のFIREではない!」 Inspired by『きりんの自由研究』

ぼくがセミリタイアを強く意識し始めたころ、セミリタイアの情報を各所で探しました。まだFIREという言葉も一般的ではなく「早期リタイア」とか「リタイア」「セミリタイア」という表現が使われていた2018年くらいです。 その中で、考察の深さと内容の面白さ…

Amazonギフト券0.5%還元キャンペーン中 &Amazonのクレカを整理する裏技

Amazonギフト券はAmazonでの買い物だけでなく、納税(国税)にも使えるということで、いくらチャージしても困らない電子マネーです。今回、+0.5%のキャンペーンをやっていますので、こういう機会にチャージしておきましょう。 amzn.to キャンペーンの概要と…

テスラ モデルYに乗ったので、バイクとクルマ遍歴を振り返ってみた

先日、テスラの中型SUV「モデルY」に試乗してきました。で、「クルマの動力源について」いろいろと思うことがあったのです。といっても、なんか地球温暖化とかエネルギーミックスだとか、そういう意識の高い話ではなくて、クルマの気持ちよさってなんだろう…

早期退職後の健康保険の選び方 完全FIREへの道(7)

経済的に自立(FI)した上で、退職に限定せず好きな仕事で働く(RE)ことがFIREだと思っていますが、今回サラリーマンも退職し、世間的な意味で完全FIREすることにしました。 FIREすると、自分のマイクロ法人も含めて税払いを最適化して節税が可能です。前回…

上司との対立軸 手法、期間、目的の3つの違い

先日、セゾン投資創業者の中野晴啓会長の退任が発表され、話題になりました。というのも、親会社のクレディセゾン社長、林野宏会長氏と対立した結果の解任だというのです。中野氏からも「不本意な退任」という言葉が出るなど、まさにお家騒動的な内容でした…

当初のライフプランシミュレーションと何が違ったか 完全FIREへの道(6)

経済的に自立(FI)した上で、退職に限定せず好きな仕事で働く(RE)ことがFIREだと思っていますが、今回サラリーマンも退職し、世間的な意味で完全FIREすることにしました。 ちょっと昔のフォルダを眺めていたら、セミリタイアを決断したときに行った自作ラ…

6月20日銘柄の優待クロス結果 そしてメディアスで含み損10万円

6月20日権利付き銘柄のジョイフル本田とゲンキーについて、優待クロスをしておいたので、忘れないうちに書いておきます。ついでに、6月末に向けて、なぜか売りだけ約定した直後に株価が高騰したメディアスについて。 一般&制度 6月末のクロス状況 メディア…

ドンキmajicaチャージで、2万円20%還元案件登場

キャッシュレス手段を普及させるためのキャンペーンは、どこかが渋っても別のどこかが攻めてきます。今回は、ドンキが提供する電子マネー・決済アプリ「majica」で大型キャンペーンです。 なんと20%還元、最大2万円還元 ベストプラクティスの流れ なんと20…

ブラックロックがビットコイン現物ETFを申請 先物ETFと何が違うのか?

6月15日に米資産運用最大手のブラックロックが、ビットコイン現物ETFの承認申請を米証券取引委員会(SEC)に提出しました。ビットコイン現物ETFは、これまで数多くの運用会社が申請していますが、いずれも認可が降りていません。一方、ブラックロックの過去…

青色申告特別控除の手続き 完全FIREへの道(5)

FIREを自称していましたが、実際にはFinancial Independent(FI)の実現とセットで、自分の好きな仕事だけをやるというスタンスで、サラリーマンは続けていました。ただ、今回サラリーマンのほうも退職し、完全FIRE(?)することにしました。 そこで、転職…

インカムゲインCF成績結果 【2023年5月】 生活費超えが3カ月連続

資産から生まれる現金(CF)を集計するインカムゲインCFのコーナーです。インカム重視のポートフォリオではないのですが、完全FIREを決めたので、インカムゲインの範囲内で暮らしていけるならかなり安心という感じ。5月の状況はどうだったでしょうか。 5月の…

AEON Payで16%還元相当のキャンペーン 3000円クレカチャージで

ある種JTCの代表ともいえるイオン。当然そのコード決済であるAEON Payも、使い勝手が難しいことこの上ないのですが、そこは置いておいて、3000円チャージすると500円ポイント還元するというキャンペーン中です。還元率は16%相当になります。 AEON Payチャー…

死ぬまで資産が増え続けるのは日本だけ ライフサイクル仮説とは?

株クラで話題の一冊『DIE WITH ZERO』では、死ぬまでに資産を使い切ろう!と主張するわけですが、実際には多くの日本人が死ぬときまで多額の資産を抱えたままです。じゃあ、海外の各国はどうなの? というと、実は違いました。そんなデータから、今回は「ラ…

Amazonで70%オフをやっている お勧め投資本はこれ

Amazonで趣味・実用書Kindleの最大70%オフキャンペーンをやっています。明日6月15日まで。この中から、ぼくが読んで良かったと思った投資本をいくつかピックアップしました。 相場サイクルの見分け方 定年後のお金 マネーの公理 ハーバードビジネススクール…

FIRE後の税金最適化グランドデザイン 完全FIREへの道(4)

経済的に自立(FI)した上で、退職に限定せず好きな仕事で働く(RE)ことがFIREだと思っていますが、今回サラリーマンも退職し、世間的な意味で完全FIREすることにしました。 完全FIREして大きく変えられる、自分の思ったとおりにデザインできるのは税金対策…

QUOカードの価値が落ちている? どこで使う&どの順で使うか

このところ、QUOカードの価値が落ちています。取材へのお礼や株主優待などで大量に取得できるQUOカードですが、以前ほどの魅力、価値がなくなってきたように感じます。これはなぜでしょう。また本当の価値はどのくらいなのでしょう。 買取価格 なぜ価値が下…

2023年5月の太陽光発電実績 粗CF50万オーバーで過去最高値を更新

2023年5月の太陽光発電実績がまとまりました。1年で最も日が長いのは6月ですが、梅雨入りするため、発電量は5月が多くなりがち。さて結果はどうだったでしょうか? 最も発電量が増える5月 過去最高発電量を更新 粗CFは50万円オーバー 最も発電量が増える5月 …

積立投資で2倍になる期間や利回りを暗算できる「126の法則」

投資資金が2倍になるまでの年数を暗算できる「72の法則」は有名です。ところがこれの積立投資版は複雑で、これまで聞いたことがありませんでした。ところが、慶応大学の枇々木規雄教授の論文「126ルール:積立投資の複利効果を概算する簡単な計算ルール」に…

無人シェアオフィスFEEEPの会議室を使ってみた

新宿とか渋谷とかで、外部の人と打ち合わせしようとするとき、静かな打ち合わせスペースがほしくなるものです。たいていは、ホテルのラウンジなどを選ぶのですが、もう少し広い机とかディスプレイとかがほしい時は貸し会議室などを探します。そんなとき「FEE…

『ウォール街のランダム・ウォーカー』はESG投資に否定的

先日発刊された『ウォール街のランダム・ウォーカー』の第13版でのアップデート、追加された章の一つは「ESG投資」に関するものです。ところが著者、バートン・マルキールはESG投資に否定的。どんなことを書いているのか見ていきます。 ウォール街のランダム…

失業保険を"受給できない"条件とは 完全FIREへの道(3)

経済的に自立(FI)した上で、退職に限定せず好きな仕事で働く(RE)ことがFIREだと思っていますが、今回サラリーマンも退職し、世間的な意味で完全FIREすることにしました。 となると気になるのが「失業保険」です。自己都合で退職した場合でも、数ヶ月にわ…

Revolutで10%還元キャンペーン GooglePayで還元上限5000円

クレカチャージ手数料の導入など改悪が続いているRevolutですが、たまに変なキャンペーンをやるのが面白いところ。今回は6月1日から30日まで、Google Payを使うと10%還元のキャンペーンをやっています。 10%還元、最大5000円CB 注意点と疑問点 10%還元、最…

何月に退職するのがいいか 完全FIREへの道(2)

経済的に自立(FI)した上で、退職に限定せず好きな仕事で働く(RE)ことがFIREだと思っていますが、今回サラリーマンも退職し、世間的な意味で完全FIREすることにしました。 退職の意志を固めたわけですが、ここで問題となるのが退職日です。何月何日付で退…

ファミペイが4の付く日に+4%還元 アマギフ7%還元へ

改悪もあれど、ファミペイは強気のキャンペーンを継続です。今回は、毎月4の付く日にバーチャルカードを使うと+4%還元。Amazonギフト券の購入がはかどります。 キャンペーンの概要 どのくらいの還元率になるのか キャンペーンの概要 キャンペーンの概要は…

2023年5月の投資成績とポートフォリオ AIブームが来たか?

毎月恒例の投資成績コーナーです。今年は日経平均もNASDAQも強いですね。同じくらいにぼくの資産も増えているならいいのですが、さてどうでしょう? 資産全体は+0.3% 通貨の状況 セグメント別リターン 株式セグメント +3.8% 債券セグメント +1.4% リアルア…

三井住友カード、スマホタッチ決済で5%還元から7%還元に強化

ほんと、三井住友カードが攻めてます。7月1日からポイント還元率を改定し、スマホタッチ決済による特定店舗の決済で+2%還元とします。これにより、ベース還元率が7%に。ほんとやりますね。 コンビニ/ファミレスでの還元率をアップ まとめるとどうなるか …

サラリーマンを退職 完全FIREへの道(1)

FIREを自称していましたが、実際にはFinancial Independent(FI)の実現とセットで、自分の好きな仕事だけをやるというスタンスで、サラリーマンは続けていました。ただ、今回サラリーマンのほうも退職し、完全FIRE(?)することにしました。 セカンドキャ…