FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

タイムズカープラスは法人名義がお得

太陽光発電所の物件視察には、自動車が必須です。自分の車を使ってもいいのですが、燃費が良くて荷物が詰める車を使いたい時もあるので、タイムズカープラスというカーシェアリングサービスを法人契約しました。

 

f:id:kuzyo:20180918120723p:plain

法人入会 | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

タイムズカープラスは個人向けにもサービスがあるのですが、法人向けの違いは月額基本料が無料なところです。個人向けの基本料は利用料金に充当されるので、無駄にはならないのですが、使わなくても毎月1050円かかるのはちょっと嫌ですよね。

 

Webサイトから法人として申し込みをすると、先方から電話がかかってきます。そこで、営業担当との面談を設定する流れです。

 

f:id:kuzyo:20180918120727p:plain

法人をオンラインで登録完結させるのは流石に危険らしく、営業担当が対面で人となりを確認するのが目的だということでした。

 

面談内容はサービスの説明や必要書類の説明。1時間の予定を取っておいたのですが、10分で終わりました。

 

 

f:id:kuzyo:20180918120730p:plain

 

登録には、登記簿謄本(コピーも可)と法人名義または代表者名義のクレジットカードが必要になります。書類が先方に到着してから2週間程度での登録完了ということでした。

 

今回クレジットカードができてからオンライン申し込みをしたのですが、実際には面談後にカードがあればよかったのですね。もっと早く申し込みをしておくべきでした。

 

タイムズカープラスの特筆すべきところは、スマホアプリで車の空きや所在地を検索でき、そのまま予約できるということです。予約したら、現地に行ってカードを車の読み取り機にかざせばロックが解除され、そのまま走り出すことができます。どこかに電話することも対面でやり取りすることも不要。素晴らしいサービスです。

kuzyo.hatenablog.com

 

料金は、15分あたり206円か、12時間で6690円+16円×走行キロメートルになります。太陽光の下見なら12時間あれば問題ありません。300キロ走ると、1万1490円です。ただしこれにはガソリン代も含まれているのでお得感があります。

 

リッター8キロの燃費でハイオク160円だと、ガソリン代だけで6000円かかります。実質5500円くらいで車が借りられる計算になります*1

 

残念ながら、最大でも24時間パックになるので、泊りがけの場所には行けませんが、日常利用には登録しておいて損はありませんね。基本料無料ですから。

*1:燃費のいい車を持っているなら、そのほうがお得かもですけど