FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

TOKAIホールディングスの優待をWEB申し込み .money経由の現金化は断念

TOKAIホールディングス(3167)は静岡でエネルギー事業などを行う企業です。9月末および3月末の優待銘柄で100株以上で優待がもらえます。QUOカード1500円のほか、「TLCポイント」というポイントに交換することも可能です。

f:id:kuzyo:20191222122340p:plain

TLCポイントは.money経由で銀行振込できる

ちょっと気になったのは、TLCポイントを選ぶと2000円分のポイントを獲得できる点です。QUOカードより33%高い金額なだけでなく、なんとポイントサイト.moneyを経由すれば銀行振り込みが可能になっています。

f:id:kuzyo:20191222122314p:plain

Webで優待の申し込みが可能

今回新たに郵送ではなく、Webから優待の申し込みが可能になりました。株主番号がID、自分の郵便番号がパスワードとなっています。ここから申し込みを行い、TLCポイントに変換してどうなるのか試してみるつもりでした。

f:id:kuzyo:20191222122345p:plain

TOKAIグループのサービスを使っていることが条件。残念

ところが、TLCポイントに変えようとするとTLCのサイトへのログインを求められます。なんと、TLCポイントを受け取るには、TOKAIグループの何らかのサービスを使っている必要があるということ。

 

残念ながら、そこまでしてポイントを受け取るのはちょっと面倒です。

f:id:kuzyo:20191222122319p:plain

しかもなぜかちょうど、.money側のメンテナンスか何かのようで、TLCポイントからの受け入れを停止していました。ポイントサイトはけっこう頻繁にこういうことがあるので注意です。

 

どちらにせよ、今回はTCLポイント→.money→現金化を目論んだのですが、諦めることにします。