FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

ネオモバイル証券の資産一覧を、マネフォで見やすくする方法

長期優待の獲得目当てで、ネオモバイル証券を使っています。月間220円(200円+税)の手数料で、200円分のTポイントが還元され、Tポイントを使って株が買えるため、ほぼ手数料無料の証券会社です。

 

ところが、スマホに最適化させすぎたせいか、PCでWebを開いても、大きな画面にスマホのレイアウトで表示されるんですね。はっきりいって操作性も悪いし、視認性も低い。これをなんとかしようというのが今回です。

f:id:kuzyo:20191222145700j:plain

マネーフォワードMeに登録してみる

早くも結論なのですが、マネーフォワードMeにネオモバイル証券を登録してみました。すると……。

f:id:kuzyo:20191222150030p:plain

本体のページよりも遥かに視認性が上がりました。いまどの株を持っているのかが、(ほぼ)ひと目で分かります。

 

さらに、マネーフォワードMeのWebをPCで見てみると、この通り。テーブル組なのでTSVに書き出すのも容易ですし、コードや価格、評価額などでソートも簡単です。 

f:id:kuzyo:20191222145950j:plain

 ちょっとしたワザですが、ネオモバイル証券のUIが使いにくいと思っている人は、ぜひお試しを。

www.kuzyofire.com
www.kuzyofire.comwww.kuzyofire.com