FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

3月優待クロスの権利確定日 130優待獲得もまたしても。。

f:id:kuzyo:20200327005239j:plain3月優待クロスの権利確定日がやってきました。今回は山場にふさわしく、130個の優待を獲得の予定です。けっこうな資金もかかりましたが、何より管理で失敗しました。

前回報告からの追加銘柄

 前回、39銘柄を確保したことを書きました。ここから、直前に残っていた銘柄をいくつか追加しています。

  • オイレス(6282) ポイント3000/1.84%
  • 松屋フーズ(9887) 食事券10枚/0.98%
  • 百十四銀行 (8386) ギフト2500/0.81%
  • OBC(4733) QUO3000/0.67%
  • TOKAIHD(3167) QUO1500/0.48%
  • 日伝(9902) QUO1000/0.47%
  • 平和不動産(8803) QUO1000/0.37%

www.kuzyofire.com

 オイレスについては、先日楽天証券で200株だけ残っており19時の早押しでゲットできました。ほかは表面利回りが1%を大きく割っており、最終日だからこそ取りにいった銘柄です。

 

今回、権利付き最終日にも関わらず、まだ一般信用が残っている銘柄がありますね。

  • ネツレン(日興で10万株)
  • オリックス(日興で6万株)
  • KDDI(日興で12万株)
  • 平和(日興で4万株)
  • 全国保証(日興で6万株)
  • タチエス(日興で6万株)
  • 第一興商(日興で1.3万株)
  • JAL(日興で22万株)

ほか、カブコムでもけっこうな銘柄が残ありです。来年の参考にしたいと思います。

もうやってられないほどのミスの連発

細かな管理はやっぱり苦手というか、この3月もミスを連発してしまいました。。

 

まずはコロワイドです。なぜか、現物に対して信用売り建玉が500株も多い事態に。幸いなことに値下がりしていたので、返済買いによって利益になりそうです。でも、逆だったらエライことになっていました。

 

松屋フーズは、GMOクリックで短期残があったので仕込んだ銘柄ですが、最悪なことに現物の購入が漏れていました。仕方なく、確定日の時点で現物を買うのですが、3万円近い損失になっています。昨日の日本株爆上げの前に気づけばよかったのですが。。現物の購入を行った名義でも、なぜか制度信用買いのまま放置になっていました。危険です。

 

東海運も、GMOで売りだけ建っており、現物買い忘れ。株価265円の銘柄ながら、本日の購入となり4000の損失を出してしまいました。

 

ジェイエスピーについては、楽天証券と日興証券の両方でクロスを作ってしまうという、珍しいミス。片方をさっさと現引き注文を入れましたが、貸株料分の損失です。

 

全体を合計すると、コロワイドの売りが多い状況があったためややプラスな感じですが、こういうミスはいけませんね。とにかく、異証券会社でのクロスはやっかいです。管理票をアップデートして、数字が合うように調整する必要があります。とほほ。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com