FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

帝国繊維のハンカチ、ブロードリーフの2万円Visaプリペ、マクドナルドなど優待続々

3月も末になり、12月優待銘柄から続々優待が到着しています。QUOカードは換金性は高いものの、やっぱり印象に残るのはモノを送ってくる会社ですね。

www.kuzyofire.com

帝国繊維【3302】のハンカチ

 帝国繊維から届いたのは、リネン100%の国産ハンカチです。これとは別に、1000円のQUOカードが入っていました。帝国繊維の株価は2230円。100株で22万3000円です。QUOカードだけの表面利回りでいうと0.4%程度しかありませんが、このハンカチはいいですね。

f:id:kuzyo:20200329161442j:plain

f:id:kuzyo:20200329161638j:plain

 2万円分のVisaプリペイドカードがブロードリーフから

同時期に届いたのが、ブロードリーフからVisaプリペ2万円分です。これまで1万株所有でQUOカード10万円という、すごい優待を実施していたブロードリーフですが、19年12月からは、最大で2000株で2万円分のVisaプリペとなり、1万株での優待は廃止となってしまいました。

f:id:kuzyo:20200325195528j:plain

 こちらはVisaプリペイドの中でも、Visaギフトカードに相当するものですね。QUOカードと違い、Visaのクレカが使えるところならどこでも使えます。ただし、いくつか注意点があります。

  • チャージは不可
  • 有効期限は2年間(券面に記載。22年3月となっています)
  • 公共料金や電話など継続的な支払いはほぼ不可
  • ガソリンスタンドやホテルなどでの支払いはほぼ不可
  • ICチップなし暗証番号なし
  • ネットショッピングで入力する名義はCARD HOLDER

当然ですが、おつりは出ませんし、残金を使い切るにはちょっとした工夫が必要です。現金と併用できるお店で使うか、あとは最低15円から1円単位で購入できるAmazonギフト券を買うのが鉄板です。

www.kuzyofire.com

 マクドナルドの優待券も到着

さらにマクドナルドの優待券も到着しました。半年ぶりの優待券です。前回は、即座に処分して1万4000円ほどになりましたが、今回はどうでしょう。ちょっとヤフオクを見ると、1万7000円程度での入札が入っているようですね。

f:id:kuzyo:20200330204932j:plain

www.kuzyofire.com