FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

ブロードリーフのVisaプリペイドは、キャッシュレス還元なし?

政府のキャッシュレス還元施策も、6月末で終了です。2019年10月からの目玉でしたが、意外と9ヶ月は早いものですね。こちら、「キャッシュレス」支払い手段で、店舗が「2%または5%還元」ならば確実に還元されるものだと思っていたら、意外なところに落とし穴がありました。

 

Visaのプリペイドカードの場合、付くものと付かないものがあるのです。

f:id:kuzyo:20200618092013j:plain

使い切り型は還元なし!

何かの折に「Visaプリペイドも対象」と書いてあった気がして、期間中、ちょくちょくVisaプリペイドで買い物をしていました。

f:id:kuzyo:20200617140348j:plain

でも昨日、ちょっと気になってサポートセンターに電話したところ、驚愕の事実が。「Visaプリペイドでも、ギフトカード型は対象ではありません」

 

そうそう、ぼくがちょくちょく使っていたのは、ブロードリーフから届いた2万円分のVisaプリペイド。いわゆるギフトカード型です。なんとこれは対象外だったのです。Visaプリペイドのページを見ると、確かに一部のカードには「キャッシュレス・消費者還元制度」の対象となりません」と記載があります。

www.kuzyofire.com

 

f:id:kuzyo:20200617140637j:plain

ところがここに載っていないカードはどうなんだろう?と思ったんですね。もう少し調べると、ありました。三井住友カードで「制度対象外カード一覧」。なるほど、見事に対象外です。

f:id:kuzyo:20200617140733j:plain

ほぼ使い切ってしまったので、2万円の5%、1000円分を機会損失してしまいました。思い込まずにちゃんと調べることは大事ですね。