先日KDDIから株主向けクーポンが届きました。こちら1株でももらえるようで、いわゆる隠れ優待です。300円と500円で、まぁまぁな感じですが、ちょっと気になったのは、こちらクーポンQRコードが印刷されていて、しかも株主番号の入力もなしで利用できるところです。
au PAYで301円以上利用時に使える300円クーポン
500円クーポンはau PAYマーケットで2500円以上買い物をしたときに使えるものなので、まぁ20%相当の割引なのですが、注目はau PAYで使える300円クーポンです。こちらはコード払のさいに、301円以上の支払いで利用できます。つまり301円の支払いなら、クーポンを使えば実質支払は1円となるわけです。
利用法は、au PAYがインストールされている状態で、QRコードを読み込んでau IDにログインするとクーポンがセットされるというもの。あれ?と思ったのは、複数来たクーポンでそれぞれQRコードが同一で、利用にあたっては株主番号の入力などもないことです。
念の為、QRコードが示しているURLを確認してみましたが、全くの同一でした。これって、このQRコードを渡せば、誰でも300円引きになるのでは? と思ったのですが、どうやらそのようですね。
メルカリに出品多数 無限に出せる?
もしやと思ってメルカリを見たら、この300円&500円クーポンが多数出品されています。さすがに価格は300円ですが、これって、現物ではなくQRコード(というかそのURL)を送るだけで、相手はクーポンを得られますよね。
これは売っちゃいけない案件だ……とは思うのですが、みなさん商魂たくましいようで。
いわゆる隠れ優待となるKDDI株主クーポンですが、実態はau PAY促進のためのバラマキです。おそらくKDDI側も、厳密に株主だけに配るというのではなく、誰が何回使ってもいいという考えで、単純にQRコードを印刷しちゃっているのでしょう。このクーポンは、au ID1つにつき1回しか使えなくて、au IDには1つの電話番号が必要なので、無制限に何回も利用できるわけではありません。とはいえ、ちょっとヤンチャな仕組みですね。