FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

楽天大口優遇更新 今回はトヨタ一発で【2020年7月】

7月末で楽天大口優遇の期限が切れるので、さっそく更新作業を行いました。今回は、FXなどのポジションがなかったので資金に余裕があったため、トヨタ一発で。

楽天大口優遇

楽天大口優遇とは、条件を達成することで取引手数料が大きく優遇されるプログラムです。特に、信用取引手数料が無料になるため、優待クロス投資家には必須ともいえます。優遇が継続されるのは条件達成の翌月から3カ月。7月に達成すると、その翌日から10月末までが対象です。

 

条件は複数ありますが、最も簡単なのが「1日の信用取引建玉合計5000万円以上」です。

トヨタ3900株をクロス

今回も従来同様トヨタ株を寄り付きでクロスしました。100万円以上の取引なら信用金利もかからない「1日信用」を使い、コストはゼロです。

f:id:kuzyo:20200702110806j:plain

一発でクロスを完成させるには、そこそこの信用余力が必要なので、前場後場の2回転でクリアしたりもしますね。

f:id:kuzyo:20200702110932j:plain

大口優遇クロスは金額が大きいだけに、操作をミスするととてつもないダメージになることがあります。前回のときは、資金移動をケチって指値でクロスを作ろうとしたら、うまく約定せずに焦ったこともありました。

www.kuzyofire.com

 Twitterを見ていると、昨日今日でさっそく大口優遇を更新した人が多いようですね。どうせ7月中に必要なものですから、さっさとやってしましましょう!