FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

6gramを経由すればSuicaチャージを3%還元にできる

以前、各種プリペイドカードを経由することで、ポイント還元の二重取り、三重取りができたり、ブランドの都合でチャージできないはずのところにチャージできたり、といったことが可能になるという記事を書きました。今回は、新手のプリペイドカード「6gram」を使うと、Visa LINE Payカードから6gramを経由して、Suicaにチャージでき、3%還元できるという小技の話です。 

www.kuzyofire.com

mixiがベータ運用中の6gram

6gramはmixiが提供中のプリペイドカードアプリです。基本はスマホアプリ上のバーチャルカードですが、プラスチックのリアルカードも提供予定となっています。iOSとAndroidで提供されていて、カードブランドはJCBです。

f:id:kuzyo:20200708224929j:plain

サービス自体は、KyashやVANDLECARDとほぼ同様で、VisaではなくJCBというのが新しいところ。また、6gram自体には何のポイント還元もありません。

Visa LINE Payからのチャージで3%還元

注目は、この6gramへVisa LINE Payカード(VLP)からチャージをすると、3%還元が行われるということです。VLPは当初から各種抜け道を塞いでいて、電子マネーやプリペイドカードへのチャージは還元対象外としています。Suicaへのチャージも同様です。

 

ところが、6gramは新手のマイナーサービスだからか、VLPからのチャージでしっかりと3%還元が行われます。そして、6gramからモバイルSuicaへのチャージも可能です。Apple PayやGoogle Payに6gramのカード番号を追加し、Suicaへチャージするだけです。

f:id:kuzyo:20200708230153j:plain

この、VLP→6gram→Suicaというルートを使うことで、これまでことごとく塞がれてきた(昔はKyashからSuicaチャージで還元二重取りもありました)Suicaへの高還元チャージが可能になるわけです。

 

6gramのチャージ上限はクレジットカードからの場合、20万円。利用限度額も月間20万円となっています。またチャージには3Dセキュアが必要です。ちなみに、一気に高額なチャージを行おうとすると弾かれる場合があるので、ご注意を。

ただし6gramは招待制

ただし一つだけ問題があって、6gramは現在招待制です。ほかの使っている人から招待を受けないと利用できません。もしご希望の方がいたら、下記からぼくのTwitterをフォローいただき、招待希望と言っていただければ、DMで招待リンクをお送りします。

 

お互い、お得生活を送りましょう!

Twitterやってます。よろしければフォローしてください

セミリタイア九条 (@kuzyofire) | Twitter

www.kuzyofire.com