FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

8月末優待の権利付き最終日:今週の経済指標とイベント2020年8月24日週

今週の経済指標とイベントです。今週は8月末優待銘柄の権利付き最終日ですね。この8月は、いろいろ学んださまざまなテクニックを駆使して、資金の限界までクロスの予定です。

 

ほんと、ここまでくるとどこかから数百万円くらいキャッシングしたくなってきますね。少なくとも金利以上には利益が出せるのは確定なのですから。金利10%だとしても、100万円あたり1日274円。0.027%/日なわけですから。

f:id:kuzyo:20200810082629j:plain

8月銘柄について、いくつかの銘柄はクロスを建てていますが、結局、21日金曜を過ぎたタイミングでもまだ一般信用売りの在庫が残っています。つまり、週末に売り予約すれば、権利付き最終日に約定させることで、貸株料2日分(両端入れ)で取れることになりますね。

 

いま確認できるところで、日興証券に一般信用売り在庫があるのは下記の銘柄です。

そのほか、3〜7%キャッシュバックがもらえるイオンも残っていますし、高島屋、松屋、近鉄百貨店といった百貨店銘柄も余裕があります。

 

大物の平和堂は無事にクローズしたものの、そこそこ値がさ株のイズミ(8273)やストライク(6196)を複数予約したこともあり、資金がけっこう圧迫されています。逆いえば、資金が有効活用されているわけでいいわけですが、ちょっとこれは全部クロスを建てるのは無理かもしれない気がしてきました。

 

異名義クロスの場合、買い口座については、1日50万円以上の売買は手数料がかかってしまうので、値がさ株については1日1銘柄しか買えません。月、火、水、木と4日しかないので、4銘柄しか買えない形。映画券がもらえる東宝(9602)、イズミ(8273)、ディップ(2379)、ストライク(6196)といったところをこの4日でそれぞれ取得していこうと思っています。

 

資金計算が重要な局面に入ってきました。

 

さて、月曜日には立会外分売もあります。昴(9778)がそうですね。割引率は2.98%。特にヘッジはしていないので、当選してもさてどうなるか? という感じではありますが、申し込んでみました。うまく取れれば初分配ということになります。

f:id:kuzyo:20200823204048j:plain

8月24日

  • 昴(9778)立会外分売実施

8月25日

  • セールスフォース・ドットコム決算(CRM)

8月26日

  • 9/20優待 SBI短期フライングクロス 19:00〜

8月27日

  • 8月末優待 権利付き最終日
  • 9/20優待 SBI短期発注可能日 19:00〜
  • 米GDP4−6月期改定値発表

8月28日

  • 8月末優待 権利落ち日
  • 米個人所得、個人支出発表 

www.kuzyofire.com