FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

10月優待クロス 権利確定日の状況

f:id:kuzyo:20201028113438j:plain
10月も優待の権利確定日となりました。結局前回から大して変わらない押さえ状況ですが、現況をまとめておきたいと思います。

10月クロス済み銘柄

10月は下記の銘柄をクロス済みです。ちなみに昨年の最終日の状況はこんなでした。ブログを書いていると便利ですね。

www.kuzyofire.com

 萩原と巴は楽天、ロック・フィールドと日本ハウスHDはGMOという、意外と日興を使わない形になりました。このところ、日興の争奪戦が厳しく、逆に楽天長期やGMOは残りがちな感じがしています。

 

またちょっと変わり種として、モルフォを制度で100株だけクロスしてみました。ここはこれまで議決権行使で500円のクオカードを送ってくれたようですが、昨年2019年は「決議事項がないので、QUOカードは今回ありません」ということだったようです。裏を返すと、決議事項があればQUOカードがもらえるかな? ということで、試しに取ってみました。

 

また、H.I.S.は旅行券2000円はともかくとして、HTBでんきの1000円割引という隠れ優待があるため、制度でクロスしようとか思ったのですが、なんと制度売り忘れ。現物だけ持つ形になったところに、本日すでに100円安です。なんてこった。

11月のクロス済銘柄

  • ファーストB(3454) QUO1000/1.00%
  • トーセイ(8923) QUO1000/0.85%
  • スターマイカ(2975) QUO1000/0.68% 【予約のみ】

10月に輪をかけて大したものがない11月ですが、この3銘柄をクロス予定です。また、下記については11月に入ってから、在庫とタイミングを見て取ろうかなという感じ。

  • ニッケ(3201) QUO500/0.47%
  • タマホーム(1419) QUO500/0.33%
  • コスモス薬品(3349) 商品券5000/0.22%

いずれも表面利回りで0.5%を切っており、それならドコモ貯金のほうがましですね。そういう思いもあって、全力でドコモ株を買い付けたので、資金も不足気味。これらは取れなかったら取れなかったでいいかと。

12月のクロス状況

12月の状況は次の通りです。

ブロードリーフはちょくちょく優待を変える傾向があって、果たして今年もVisa2万円が来るのかは不明です。前回の変更発表は10月18日でした。もう10月末なので、さすがにこれから優待変更の発表はないんじゃないかと期待しています。一応、今日の時点では12月期の優待は「未定」のままとなっています。

f:id:kuzyo:20201028112708j:plain

GDOはまたしても指値を間違えて約定してしまい、そうこうしているうちにどんどん値が上がるという、お決まりのパターンでの失敗です。一応、現物も買ってクロスにしましたが、そうしたら株価が下がるというダブルパンチです。これもなんだかなぁ。。。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com