FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

モーニングスターのXRPと、ラックランドの「ご当地こわけ」が来た

今回は軽い優待の話。最近、株主優待として仮想通貨を付与するところが増えています。今回取得したモーニングスターもそうですし、GMOインターネットも次回から仮想通貨付与ですね。

モーニングスターのXRPはVCトレード口座が必要

モーニングスターは2021年3月12日、3月31日の株主に仮想通貨XRPを2500円相当付与すると発表しました。

f:id:kuzyo:20210601202620j:plain

でこの権利を取得したのですが、当初から分かっていた通り、XRPの取得にはSBI系の仮想通貨取引所であるVCトレードの口座開設が必要なんですね。どうせ開設するなら、どこかポイント付与はないかな?と思ってちょっと調べたのですが、あらら、一切なし。少し前なら1000円くらいはもらえていたようなので、やはり口座開設は旬の時期にやっておくのが大切です。

 

仕方ないので口座開設を行い、その後の取得になります。 

ラックランドは「ご当地こわけ」

 ラックランドのほうは年4回株主優待を実施しています。6月末と12月末は「東北地方の名産品4400円相当」なのですが、6月末と3月末は「ご当地こわけ」で利用できる2500円分のクーポン。

f:id:kuzyo:20210602084913j:plain

 このご当地こわけ、いわゆる通販サイトなのですが、最も安いセットでも3800円からなんです。2500円のクーポンがあっても、1300円かかるのかぁ……とか思っていたら、実は1回の注文で5枚までクーポンを使えるんですね。 

f:id:kuzyo:20210601194422j:plain

f:id:kuzyo:20210601194427j:plain

 2枚使えば5000円なので、5800円のものを買えば800円の支払い。うーん。本当は支払いゼロにしたいところなのですが、そうすると4000円台のものを買うしかなくて、差額分のおつりは出ないのでちょっともったいない。結局、5800円のものを買ってみました。

 

ラックランドの2500円クーポンは、フリマサイトでは1100円〜1200円くらいで売られています。もし1枚しかもっていなければ、これを買って使うのもありですね。逆にいえば、売却しても1000円くらいにしかなりません。ご当地こわけの品物は、漬け魚やたらこなど、けっこううれしいものなので、ぼくは複数枚あるクーポンを使いました。

 

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com