FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

セゾンアメックスゴールドの年会費永久無料の招待が来たが……

セゾンカードが、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」の年会費優遇特典をスタートしています。ユーザーのレベル(クラッセ)が4以上の人を対象に、ゴールドカードの年会費が永久無料になるというのですが……。

9月30日までの申し込みで年会費が(ほぼ)永久無料

セゾンアメックスのゴールドは、通常年会費が1万1000円ですが、今回のキャンペーンを通じて申し込むと、年1回以上の利用で次年度が年会費無料。次年度以降も同様ということなので、毎年1回使えば年会費が永久無料となるものです。

 

対象は「クラス4以上」の人を対象に、9月30日17時までの申し込みです。

f:id:kuzyo:20210810180556j:plain

「セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカード」を持っている人は、ゴールドに番号を変えずにアップグレード可能。また、既にセゾンアメックスゴールドを持っている人は、手持ちのカードをこの特典付きに変更できるとされています。

セゾンアメックスゴールドとは?

セゾンアメックスゴールドは、いくつか特徴のあるカードです。まず、ポイントは国内1.5倍、海外2倍。ただし、セゾンのポイント(永久不滅ポイント)は実質還元率0.5%なので、1.5倍といっても0.75%。それほど高還元というわけではありません。

 

空港ラウンジの利用権などはまぁゴールドという感じ。旅行保険も、国内は利用付帯、海外は自動付帯。7月1日から適用条件が変更になり、利用付帯になりました。微妙です。疾病が300万円付いて、家族も対象というのが特徴といえば特徴でしょうか。

f:id:kuzyo:20210810193937j:plain

QUICPay3%還元はなし

ちょっと困ったのは、ノーマルのセゾンパール・アメックスについている「QUICPay3%還元」の特典が、ゴールドには付いていないこと。わざわざサポートに連絡して確認したのですが、この特典はないそうです。

 

www.kuzyofire.com

 

となると、年会費が無料になるといってもセゾンアメックスゴールドの魅力は半減です。最初は良い機会なので、ゴールドにアップグレードしようかと思ったのですが、これを知ってテンションが下がりまくりました。

 

まぁせっかく年会費が永久無料なので、1枚作っておくのもいいのですが、すでにUCカード、エポスカード、ミライノカード、三井住友ゴールドカードと、年会費が実質無料のゴールドカードを保有しています。ここでさらに、大した特徴のないゴールドを増やしても……という気持ちになってきています。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com