FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

ムック『絶対FIRE!』に掲載

 宝島社のムック『絶対FIRE!』に掲載いただきました。明日、8月23日発売になります。

 10人のFIREした人たちを集めたムック

こちらのムックは、まさにFIREをテーマにしたもの。FIRE概説や対談もありますが、メインはフルFIRE済み、またサイドFIREの10人へのインタビューです。

f:id:kuzyo:20210822172846j:plain

掲載されている皆さんはブログやSNSで有名な下記の方々。この10人の中に、ぼくも混ぜていただきました。

f:id:kuzyo:20210822172926j:plain

FIREテーマで特化するのは難しいなぁ

さて、掲載されているみなさんのインタビューを読むと、FIREされた人たちは何らか特徴的なテーマを持って、自分の枕詞を持っていることに気づきます。

  • きぐちさん ブログアフィリエイト
  • ペリカンさん 戸建て投資
  • 桶井さん   節約
  • いんべすさん 不動産投資
  • たぱぞうさん 米国株
  • ヒトデさん  ブログ
  • YSさん    FX
  • ハムスタさん 節約
  • 穂高さん   高配当投資

こんな中、ぼくが一番雑食みたい。株式はほぼみんな投資していますが、金や債券、仮想通貨、さらに太陽光から不動産まで、いろいろなものに手を出していて、投資法で特筆すべきものがないのです。これだと、メディア側もどんな枕詞を付けたらいいか悩みますよね。別に、自己ブランディングをしているわけではないので、いいんですけど。

 

それから、資産額を非公開にしていることも、作る側には面倒なことこの上ない感じがします。ほかのみなさんは資産額をちゃんと公開して、キャッチコピーになってますものね。僕の場合、「生活費の30倍」という表現にしてもらいました。ただ、これは確かにインパクトは薄い。

 

そんな取っつきどころがない僕ですが、こうしてたびたびメディアからお声がかかるのはまぁうれしいものです。ちなみに、今回のインタビューでは、何かニューなことをお話できておらず、基本的にはブログに書いてあることをうまくまとめていただいた感じ。ほかのみなさんのFIREへの軌跡などをチェックするのも面白いので、その意味では貴重なムックだと思います。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com