FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

11月の優待クロス 主戦場は12月だが……

f:id:kuzyo:20180727215608j:plain11月の優待クロスが佳境になりました。権利付き日は26日金曜日なので、本日日興で週末まで注文を行えば、一般信用で前日取得が可能になるからです。短期信用のほかの証券会社もあるにはありますが、11月については勝負がほぼついた感じでしょうか。

 

そして主戦場は、1年の中でも1、2を争う豊富な優待を持つ12月です。

11月は3銘柄で完了

11月は取得したのは下記の3銘柄です。コスモスについては予約済みの状況です。

  • EJホールディングス(2153) 0.74%QUO1000
  • コスモス薬品(3349) 0.22%商品券5000
  • タマホーム(1419) 0.21%QUO500

EJはけっこう早くから、タマホームは本日クロスを建てました。11月は本当に大した銘柄がなく、資金の使い道もありません。

 

強いて言えば、優待券がもらえる100株に190万円近くかかるコスモスですが、これの利回りは0.2%ほど。わずか3000円ほどの利益です。まぁ資金を眠らせるよりはマシという感じですね。17時の段階で全部売り切れてしまったのですが、18時過ぎに在庫が復活して、「どれくらい取ろうかな……?」と考えているうちに売り切れてしまいました。とりあえず、300株だけ確保です。

12月、やっぱり出てきたすかいらーく

12月は高利回りからそこそこ利回りまで、幅広い銘柄が存在しています。まずは早期に押さえておいたのが千趣会とビーロットです。この高利回り銘柄は、11月頭の時点で確保。下手に11月銘柄を狙うよりも、2カ月クロスをしてもこっちのほうが高利回りという判断です。

そのあと、フジオフードを早めに建てました。そして、今週確保したのが三好油脂とアイフィス。アイフィスは単価が6万6000円くらいと安い上に、利回りもまぁまぁなので早めになくなるかな?と思って建てたのですが、金曜夜の段階でまだまだありますね。失敗しました。

 

続いて予約確保済みが下記の銘柄です。

きちりは、3000円の金券から、割引額3000円上限の30%引き券に変更になって、人気暴落。ずっと在庫がゼロだったのに大量に出てきました。一応、枚数は2枚になっており、会社側は「拡充」と称していますが、普通に見れば改悪です。

f:id:kuzyo:20211119184001j:plain

すかいらーくは、昼の段階で5000株(1000株x5名義)を押さえていたものの、この段階で全額資金ロックはなんだなぁ……と思い直して、4000株だけクロスしました。さて17時。直前には数十万株あったようですが、マウスがクルクル回っている間にゼロに。まったく取れなかったため、「あー、建てておいてよかった」と思ったものです。

 

ところが、18時を過ぎて大量補充され、いまはジャブジャブ状態。新たに予約しようと思ったのですが、さすがにコスモス300株とすかいらーく4000株の追加予約は資金的に難しく、一部だけの再予約に終わりました。

 

現在建てているクロスの現引きが完了して余力に反映されるのは月曜日なんですよね。これが厳しい。一回クロスして再予約というのは、欲しい銘柄の場合、いい方法なんですが、資金が2倍近く必要になるのがネックです。さすがにこれだけの資金はありませんでした。

そのほか狙っている銘柄

12月はさまざまな銘柄があり、0.3%くらいのリターンでよければ、おそらく直前でも大量にあります。まさに資金量勝負という月です。

 

こんな中で、TOYOTA Wallet2万円が決定したブロードリーフは、現物を1000株x2保有中。一時期は含み益が7%くらいあって、優待もらうよりもこのまま売却したほうが儲かるな? と思っていたのですが、あれよあれよと思ううちに下落して、含み損状態になってしまいました。なかなか難しいものです。

www.kuzyofire.com

取りたいと思っているのは下記あたりです。これよりも利回りが低いものは、おいおい状況をみて取る感じでしょうか。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com