FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

1月優待クロス結果 3銘柄13個 

1月の優待クロスの権利落ち日になりました。何をクロスしたのか、まとめておきます。

1月のクロス

1月は、少々出遅れもあり、3銘柄13個のみでした。

日本駐車場開発は、1月/7月銘柄ですが、7月のほうがメインで、1月はリフト券とコテージ宿泊券になります。

f:id:kuzyo:20220128095543j:plain

f:id:kuzyo:20220128095806j:plain

このコテージ、悪くないかも。優待券が宿泊のみなのか夕朝食が付いているかは定かでありませんが、1泊2食付きだとだと1人1万1000円からのお部屋です。

積水ハウスは、27日の昼休みに日興で大量補充があり、2名義取りました。前日に、制度にするかどうするかを検討していましたが、結局安全パイの一般信用クロスにした形です。

 

TOKYO BASEは優待新設銘柄です。100株で10%割引券を2枚付与というもの。どのくらいの価値なのかは定かでありませんが、まぁ数百円くらいの価値にはなるのでしょう。きっと。

2月のクロス状況

2月は2銘柄をクロス済みです。20日銘柄ではあさひ(3333)が欲しいところですが、実はいままで一度も取れたことがありません。

あとは20日銘柄としては、ニトリ、しまむらは、取りたいですね。

 

現在、2月末銘柄で予約中なのが下記です。ドトールを除けば、現時点でいずれも利回り0.5%を超えており、あとはどのタイミングで建てるかです。来週はある程度建てきってしまうかもしれません。

吉野家に振り回された

実は、本日28日は吉野家に振り回されました。200株あたり食事券5000円分という2月末優待の銘柄です。

 

本日、昼の段階で、吉野家の日興在庫はゼロ。うーん、いつもより大分早いけど、今年は吉野家が人気なのかな?? と、まぁどうせ夕方には在庫補充されるでしょう……とも思いつつ、いったんクロスしました。しかも、すでに後場に入っていたので、注文は引けです。

 

引け成りで信用売り注文を出すとともに、引け成り現物買いというのが作戦でした。ところがここで、注文ミスです。引け成りのはずが、普通の成り行き。すかさず約定してしまいました。単価分割で、2362.5円です。

f:id:kuzyo:20220128194949j:plain

これはミスった。引け成り現物買いの注文を、急いで指値に変更です。幸いなことに、気づいたタイミングで株価は2360円を割っており、いまなら差額がゲットできる状況。結局、現物買いのほうは、ほぼ後場の底である2358〜2359円で通りました。

f:id:kuzyo:20220128195140j:plain

そして、17時にはちゃんと吉野家の在庫が出てきて、予約ロールオーバー完了。結局、建てたクロスは解消の注文を入れたところです。

 

つい先日も、吉野家の注文をミスって売りが約定してしまったところです。2回もミス注文が重なり、いずれも幸い利益が出てしまいましたが、困ったものです。意図せぬデイトレードは、大やけどする可能性もあります。

 

2月の20日銘柄は土日がかさなり18日が権利日。つまり水曜日の16日が権利付き最終日になります。なかなかに残された時間は短いようです。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com