FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

月間アクセスランキング 絶好調の昨年とつまづいた今年 2022年1月版

f:id:kuzyo:20220129172851j:plain

遅ればせながら、直近1カ月のアクセスランキングをお届けします。

10位 やっと入居

やっとアパート入居が決定 苦節半年

ブログを書いていて思うのですが、不動産というのは本当に何もネタとして書くことがありませんね。というか、市況とか街の分析とかやればまた違うのでしょうけど、保有物件の話は、トラブルか、入退去くらいしかありません。

 

ともあれ、やっと入居が決まって一安心。23区だといってもそんなにすぐに決まるわけでもないのです。

9位 確定申告を進めています

雑所得編 2021年確定申告戦記(1)

毎年恒例の確定申告。今年は、1項目ずつじっくりとと進めています。雑所得のほかに、医療費控除編も書きました。

 

www.kuzyofire.com

8位 レバレッジ論争いろいろ

GMOクリックのレバCFDをレバ指数ETFと比較する

15%くらいナスダック総合指数は下落しているので、2倍レバだと30%くらいでしょうか。レバレッジについて、否定する人ってけっこう多くて、ただその理由が「合理的じゃない」ではなく、「危険だ」だったりするんですよね。

 

正直、個別株よりもインデックスのレバレッジのほうが、よほどリスクは小さいと思うんですけど。

7位 メタルカードホルダー

Revolutにメタルカード登場、5%還元の攻略法

決済サービスのキャンペーンを見ていると、いまどの領域がホットなのか分かるわけですが、直近は海外発の資金移動業者ですね。また、MIXI CASHにリブランディングする6gramにも期待。

 

個人的には、6gramのバタくささに辟易しつつも、初めてのメタルカードを楽しみにしています。

6位 ちきりん再び

生涯年収と4分の1の法則

ちきりんといえば、その昔にちょびっと仕事で絡んだことがあります。その後ご無沙汰していましたら、Voicyで活発に活動しているのですね。Voicyにはいろいろな人が登場していますが、ちきりんの良さが良く出ている。

 

理路整然と、「えー」とか「あー」とか挟まずに、書き起こすとそのまま日本語の文章になっている人は、基本的にコンサル的な頭の良さがあります。印象的な人だと、日本マイクロソフトの古川享氏や、成毛眞氏はマシンガンのように話す人でした。そのくせ、日本語が破綻していない。ちきりんも同じような香りがしています。

5位 物欲

「買いたいモノがない」という幸せ

物欲がない……といえば、昨今の僕もそうです。贅沢品は嫌いじゃなくて、以前はいろいろと買ったものですが、いまや特に欲しいものがなくなりました。たまに、自分の物欲を試すように新しいモノを買ってみるのですが、買わなきゃ良かったって後悔することたびたび。

 

ぼくの中で、常に費やしたコストに見合った価値を感じられるのは、本とか映画ですね。

4位 幸先悪いスタート

全世界株安 どのくらい下がったのか?

2021年は本当に厳しいスタートです。直近数日ちょっと戻しましたが、年初からのマイナスはそこそこありますね。まぁこのくらい下がってくれないと、インデックス投資家にとっては買い時がありません。経済的にはそれほど悪化しておらず、調整なのは明らかなので、あと10%くらい下がってくれてもいいのですが。

f:id:kuzyo:20220129184939p:plain

3位 21年のリターンは良かった

資産が減った話は良く読まれるものですが、増えた話もランキング3位に。年間リターンの話です。投資リターンは36%と、過去最高まではいきませんが、それに近い形に。そのほか、SOなどもあって、総資産はたいへん大きくなりました。

 

これ以上増えすぎても仕方ないので、もう少しリスクを抑えたポートフォリオに変えようかとも思う次第です。

www.kuzyofire.com

 

2位 +3%は大きい

最近思うのは、三井住友カードは伝統的大企業なカード会社と思いきや、全然違う超攻めまくりのベンチャー企業的な会社だということです。個人的には、JCBの対極です。今回の、SBI VCと組んだキャンペーンも刺激的。+3%というのは小さくありません。

 

しかも還元上限が3万円と大きく、つまり100万円利用まで対象。期間が4月末までなので、しっかり使いたいと思います。

www.kuzyofire.com

 

1位 SEO効いてます

この記事は、2021年8月の記事。しかも、セゾンアメックスゴールドの招待が来たけど、申し込まないよ! という記事です。なぜこれがPVランキング1位かというと、Google検索で1ページ目7位に入っているからです。

 

いやぁ、ならばセゾンアメックスの申し込みアフィリエイトでも入れておけば、けっこう儲かるのでしょうか。面倒だし、そもそもあんまりお勧めではないので、そういう仕込みはありません。

www.kuzyofire.com

逆に、B/43とかみんなの銀行とかは、申し込むとお互いキャッシュバックがあるので、一応貼っておきます。

このリンクからの登録で、B/43カードを無料でご自宅にお届けします。また「初めて1000円以上を入金」で「300円の残高」をプレゼントします。
招待コード: IVH059

↓ここからDL

B/43 | ラクして予算管理!家計簿プリカ

【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント
ダウンロード:https://app.adjust.com/1z17imp
紹介コード:wjvhTXGt

開設以来ランキング

  1. 配当9%を安定して稼ぎ出す米ARCCとは?
  2. 2つのGoogle GOOGとGOOGLの違い
  3. サラリーマンが億の資産を築く4つの方法
  4. どうやってセミリタイアできる資産を作ったか
  5. 億り人じゃあ、たぶん足りない
  6. 配当3.9%をレバレッジで20%へ。FTSE100 CFDという選択肢
  7. 2つのGoogle GOOGとGOOGLの違い
  8. 外国税額控除のやり方 確定申告2018年
  9. 株を売らずに利益を確定させるカラー取引とは NVIDIAでソフトバンクが行った
  10. 米債券ETFを比較する AGGからTLT、LQDまで

 

www.kuzyofire.com