FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

6月の優待クロス ここまで在庫ない?

6月の株主優待はそこそこの種類があります。が、なんというか競争相手が増えたせいか、本当に取れなくなりました。6月優待なんて6月に入ってから取ればいいか? なんて思っていたら、日興では全然在庫切れ。たまに出てきても17時の争奪戦で取れたことがありません。

 

それどころか、8月の優待銘柄もすでに枯れてきています。こんなに優待クロスが激化するなんて、優待クロスを一般に広めた人は自首してほしいところです。一役買ってすみません。

6月の建て済み銘柄

6月銘柄でポジション構築済みを見ていきます。まずは6月20日銘柄から、下記2つ。キングジムは取れていません。いずれも日興で、そこそこ早めに建てたかな。

続いて末日銘柄です。下記4つが建て済み。ただし、メディアスはGMO初日に建て、マクドナルドは一部だけGMOです。

取りたかった……制度?

本当は取りたかったけど、取れていない、制度で建てることも検討という銘柄が下記です。

いやぁどうでしょうね。すかいらーくでこれほど困るとは思いませんでした。これからザクザク在庫が出てくるのかもしれませんが。

7月の銘柄

7月銘柄は数は少ないものの、比較的利回りが良いものが揃っています。えっと、いずれも余裕の在庫なし。こちらも出遅れました。

というわけで、ほんとに争奪戦が激しいなというのが最近のクロスです。困ったものだ。

www.kuzyofire.com

 

www.kuzyofire.com