FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

Revolutから無料交換カードが来た 今回はMetalゴールド

Metalの5%還元キャンペーンが終了し、au PAYからのチャージが封鎖されたことで、ほとんど使わなくなったRevolutですが、先日、突如「カード再発行のお知らせ」が届きました。

新機能追加?

届いたメッセージには、新機能追加のため、対応するカードを再発行すること。発行手数料は無料だということ。既存のカードが途中で無効となること。などが書かれていました。

 

ふーむ。無料なら再発行するかな? ということで、アプリを開くと、「このカードを交換」という選択肢が表示されています。スタンダード会員のレインボーなプラカードはまぁどうでもいいのですが、メタルカードも交換できるようです。

当初発行したMetalカードはブラックを選んだので、今回の交換ではゴールドを選んでみました。再発行コスト無料で、カラーも変えられる。意外とラッキーです。ちなみに、カード番号は当然変更になります。

Metalのゴールドカードは?

当然ですがステンレススチール製のこのカード。ブラックは、梨地加工された黒いカードでしたが、ゴールドはやはり一味違います。

確かに金なのですが、見る角度によってはシルバーチックにも見える、かなり落ち着いたゴールド。金属感満載です。プラスチックのゴールドカードのような、安っぽい感じはありません。

ちなみに、僕が実物を持っている中だと、もっとも品のいいゴールドカードはエポスゴールドです。ピカピカしている感じではなく、落ち着いたゴールド。RevolutのMetalゴールドは、それにも増してシックです。そして当然金属です。

確かラグジュアリーカードのゴールドは、実際の金箔を薄く蒸着していたはずで、まさに本当の金の感じがありました。また、今度出る、セゾンゴールドプレミアムも、凸版印刷が新開発した「Metal Surface」を用い、金属箔を蒸着していたはずです。

 

各社の技術によって、どのくらいメタル感が出ているのか、気になりますね。

 

さて、「新機能のため」に再発行となったこれらのカードですが、今の所、何がどう新機能に対応したのかは不明です。きっと、まもなくアナウンスがあるのでしょうか。革新的な内容であることを楽しみにしたいと思います。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com