FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

8月優待クロス途中経過 ミスもいくつか……

8月も半分が終わり、優待クロスも獲得が本格化しています。先週末12日末にクロスした銘柄を中心に、現在の状況をまとめておきます。

8月の状況

8月は徐々に獲得を進めてきました。まず20日銘柄の西松屋。こちらは半分日興、半分GMOで早取りです。在庫の推移を見ると、もう少しゆっくりでも良かったようにも思いましたが、まぁいいでしょう。

8月末銘柄は、U.S.M.Hとビックカメラ、吉野家、ジンズ、リテールパートナーズ、ミニストップ、エコスなどを新たに建てました。うち、ジンズは一部楽天長期、ミニストップは操作ミスで消してしまい、GMOで建てています。

在庫がなくて諦めかけたクリレスは現物を取得しました。しかし、どうにもやっぱり株価は不調。難しいものです。最初に建てた直後にそこそこ上昇して、優待を超えるキャピタルゲインになったのですが、このときに売っておけばよかった。今後は、有無をいわさずにこういう状況になったら処分するようにします。

日興で予約のみしているのが下記4銘柄。ただカーブスに関しては操作ミスで、売りだけ約定してしまったものが、まだポジションが残っています。

この損失、どうしたらいいんでしょう? ミスった翌日はまだ7000円くらいの損失だったのですが、どんどん膨らんでいます。株で損する人の気持ちがよく分かります。

9月銘柄

9月銘柄も、早くもモーニングスターを建ててしまいました。日興です。今日の時点では、在庫が完売しているので、一ヶ月半前ですが、まぁ一つの選択だったと思っています。なんといってもこの利回りですから。

  • モーニングスター(4765) 4.73%XRP

 

先月7月のクロス状況です。

www.kuzyofire.com

 

昨年の8月は、どんなクロスの進め方をしたのでしょうか?

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com