FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2022年9月優待クロス完了 松井の優待クロスを使ってみた

9月の優待クロスが終わりました。結果、獲得したのは39銘柄209個となりました。昨年は27銘柄113個だったので、なんだかんだいって結構取りました。

獲得した9月銘柄

クロスした9月銘柄は下記の通りです。

もちろん日興がメインですが、今回は楽天とGMOをそこそこ使いました。また、初めて松井も試しています。

市場外で約定する松井

実は松井は「優待クロス」という機能を備えています。今回、TOKAI HDで、初めてこの機能を使ってみました。

「優待クロス」のメニューを選ぶと、一般信用売りの在庫がある銘柄が優待と共に表示されます。そこから「クロス注文」を選びます。

すると下記のような画面が。書いてあるとおり、現物買いと新規売りを同時に注文するものです。市場は「東証立会外」で、要は東証の板とは別に売買する感じ。精算注文予約も可能で、これを「あり」にしておくと、権利落ち日に自動的に現渡しして解消してくれるようです。

ちょっと面白いのは、こちらは成行きではなく、指値を入れて、売りも買いもその値段で約定すること。そして、ザラバでも注文が通ることです。

こちらが指値を指定してあげると、注文して即座に売り買いが約定するのは不思議な感じです。上下7%の値幅指定ができるので、うまく利用すれば、利益の乗ったショートポジションとか損失の乗ったショートポジションとかが簡単に作れますね。どう使うかはこれから考えますけど。

下記のように、注文を出したとたん約定通知が連発します。これはこれまでになかった体験です。

ちなみに、精算注文をオンにしておくと、ポジションを途中で解消しようと思ってもできません。

ただ、これは単に「精算クロス」注文が入っているから。注文確認からこの注文を「取消」すれば、普通のクロス状態になります。つまり、クロスをバラすことも可能です。

初めて使ってみましたが、思ったよりも簡単でした。また、ザラバでもクロスとして約定するのはいいですね。通常クロスは売りと買いの価格をそろえるために、板寄せのある寄せか引けでしか注文できないのですが、時間的な制約でもあったので。

 

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com