FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

nanacoお得チャージのクレカ裏技と、ベネフィット・ステーションを使う方法

セブン−イレブンの店頭で利用することで、税金や各種請求書を支払える貴重な電子マネーがnanacoです。なぜ貴重かといえば、クレカからチャージすることでポイント還元を受けられるから。でも今回は、クレカではなくベネフィット・ステーションを使ってお得にnanacoをゲットする方法です。

nanacoクレカチャージの限界

nanacoは税金や請求書を払えるなど、引き出しこそできないもののほぼ現金に近い使い方ができるのが特徴。それもあってか、チャージ方法は限られます。公式一般の考え方だと、nanacoにチャージできるクレカはセブンカードのみ。

 

nanacoにチャージすると200円につき1ポイント、0.5%が還元されます。

 

裏技もあります。実はnanacoチャージがセブンカード限定になったのは2020年の3月から。それまでは他社のカードからもチャージ可能でした。しかもこの変更は「新規登録がセブンカードのみ」になるというもので、別のカードを登録している人は、現在もチャージが可能です。

www.kuzyofire.com

というわけで、リクルートカードのように1.2%還元(ただし月間上限3万円)のカードからチャージすれば還元率アップなわけです。

 

2つめの方法はApple Payを使うこと。iPhoneのモバイルnanacoはApple Payからチャージできるのですが、この仕組みを使いau PAYプリペイドカードからチャージするのです。三井住友カードからau PAYへのチャージすると、一般(0.5〜1%)、ゴールドなら(0.5〜2.0%)が還元されます*1。au PAYからnanacoへのチャージには現在は還元がありませんが、それでも全体でみれば十分高還元です。

www.kuzyofire.com

しかし、これらクレカを使ったチャージ方法には1つ限界があります。au PAYは月間25万円までしかチャージできないことです。リクルートカードにもポイントが付くのは月間3万円までという上限があるため、両方の技を駆使しても、月間28万円までしかチャージできません。

ベネフィット・ステーションを使う

そんなときに使えるのが、福利厚生サービスを企業に提供しているベネフィット・ワンが提供するベネフィット・ステーションです。

こちらで、nanacoギフトを割引価格で買えばお得にnanacoにチャージできます。

 

ベネフィット・ステーションにはいくつかのnanacoギフトが用意されていますが、最も高額なのが3000円分を2970円で販売してくれるというもの。1%引きです。これも悪くはありません。

 

でも最もお得なのは期間限定で1000円分を985円で販売しているものです。1.5%割引ですね。こちら期間限定とはなっていますが、知っている限り、終了すると新たな期間限定が始まる感じで、だいたい購入できる感じです。突然終わってしまうかもしれませんけど。

実際に買ってみた

というわけで、実際に買ってみました。ロッピーでの現金支払か銀行振り込みかが選べるので、銀行振込を選択。

  • 13:15に申し込み完了
  • 13:20に銀行振込完了
  • 16:51にメールでnanacoギフトが到着

となりました。メールには次のような記載があります。

nanacoギフト登録までの流れは下記のようにになります。

  1. URLをスマホでクリック
  2. nanacoWebページが開くので、nanaco番号とパスワードでログイン。未登録なら登録してパスワードを設定
  3. 登録番号が自動的にフォームに入っているので、「完了」「次へ」をひたすら押す
  4. センターにチャージされる(反映は後日)

受け取れるタイミングは、下記のようになっています。

※nanacoギフトIDを当日正午12時までに登録完了された場合は翌日の朝6時以降に、
当日正午12時以降に完了された場合は翌々日の朝6時以降に、受け取りが可能になります。
ただしnanaco入会当日に登録が完了した場合は、登録完了時間に関わらず翌々日の朝6時以降に受け取りが可能になります。

ベネフィット・ステーションを利用するには?

さてこのベネフィット・ステーションですが企業向け福利厚生サービスなので、誰でも使えるわけではありません。利用方法は次の3つがあります。

  1. 勤め先企業がベネフィット・ステーションに加入している
  2. ベネフィット・ステーションに無料入会できるクレジットカードに加入する
  3. ベネフィット・ワン社の株主優待を取得する

(1)は会社に確認するしかありませんね。もちろん自分で会社を作ってベネフィット・ステーションに加入するという奥の手もあるにはあります。

 

(2)はジャックスカードに付帯の「J'sコンシェル」です。こちらの中身はベネフィット・ステーションになります。ジャックスには年会費無料のカードも複数あるので、1枚持っておくと便利ですね。

 

(3)は運営会社であるベネフィット・ワンの株主優待。3月末時点の株主にベネフィット・ステーション利用権が付与されます。

corp.benefit-one.co.jp

 

*1:プラチナプリファードでもチャージしたいところですが、au PAYはMastercardからしかチャージできず、プラチナプリファードはVisaしかありません。