FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年2月の優待クロス 雪が積もらず良かったです

さて2月の優待クロス状況をまとめておきます。優待担当の九条です。例年優待をめぐる状況は違っているのですが、今年もなかなかに難しいですね。早取りが当たり前になってきましたし、日興が激戦区です。

2月20日銘柄

2月は20日権利確定銘柄がそこそこあります。その中で確保したのは下記の2つです。いずれも日興。

あさひ【3333】が最も利回りがいいのですが、いちども取れたことがありません。制度でトライかなあ? また昨年まで20日銘柄だったニトリ【9843】は、今年から3月31日権利確定に変わったので、注意が必要ですね。

 

20日銘柄は来週16日が権利付き最終日なので、しまむらは取る予定でいます。商品券2000円を取るのに126万円も必要なので、20日銘柄ならではの優待です。

2月末銘柄

2月末銘柄で確保したのは下記の通りです。うち、吉野家とドトール、クリレスの一部はGMOです。

末銘柄は、24日権利確定なのでまだ2週間あります。日興も定期的に補充されますし、SBI、GMOあたりもちらほら。利回りが低い銘柄を徐々に取っていく感じです。

 

今年制度でトライするかな? と思っているのは、オンワード(8016)、Jフロント(3086)、ウェルシア(3141)、MORESCO(5018)あたりでしょうか。もう少し様子見でもあります。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com