FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年3月の優待クロス 驚くほど一般信用在庫がない

1年のうち最大の優待山場である3月の末が迫っています。また、ちょうど15日銘柄の権利付き最終日注文を入れる日でもあります。3月優待クロスの中間状況をまとめておきます。

3月15日銘柄

3月15日の銘柄といえばカワチ薬品です。

  • 100株 買い物券1冊 5000円相当 →お米券5枚(2200円相当)に交換可能
  • 500株 買い物券1冊 1万円相当 →お米券10枚(4400円相当)に交換可能
  • 1000株 買い物券1冊 1万5000円相当 →お米券15枚(6600円相当)に交換可能

株価は2352円なので、単純利回りはこうなります。100株の利回りはけっこういいですね。500株でも悪くありません。ただし株価的に、500株買うと100万円を超えてしまうので、信用口座を使えるか手数料完全無料の名義でないと厳しい感じです。

とはいえ、一般信用在庫はすっからかんです。というわけで、今回は制度でいきました。

  • 配当予想 50円 → 配当クロス 7.5円
  • 逆日歩 MAX19.2(1日)
    • 22年 19.20
    • 21年 1.05
    • 20年 9.00
    • 19年 7.20
    • 18年 7.00
    • 17年 0.05

というわけで昨年はMAXの逆日歩がつきましたが、それでも配当分を引くと12円くらい。100株で1200円なので、十分にプラスです。というわけで制度クロスです。

 

※「カワチ」注意喚起が付いてますね。というわけで、逆日歩MAXは19.2の2倍、38.4になります。となると、MAX付くと赤字になってしまいます。なかなか悩ましいところです

 

3月末の銘柄

3月末は、今年本当に在庫がありません。今週に入って日興でもちょろちょろと出てきましたが、例年豊富にあるような銘柄でも、今年はゼロ。優待勢が増加して早期に取られたという説もあるようですが、うーん、感じ的には一般在庫の補充が遅れているように見えます。これから随時出てくるようなイメージ。

 

現時点でクロスしたのは下記です。

  • モーニングスター(4765) 4.92%2500XRP
  • 雪国まいたけ(1375) 1.91%きのこ (予約のみ)
  • 丸三証券(8613) 1.49%のり1000
  • ユナイテッドアローズ 7606) 1.26%15%引き4 (予約のみ)
  • 東京鐵鋼(5445) 1.02%QUO2000 GMO
  • 前澤給装(6485) 0.94%QUO1000
  • トリドールHD3397) 0.93%丸亀3000 楽天+SBI+GMO
  • ANA9202) 0.92%半額券 MAX4 (予約のみ)
  • 富士急(9010) 0.69%優待券5枚など (予約のみ)

今年は制度メイン

3月はかなり優待が豊富な月です。そして優待がなくて配当をしっかり出す企業が多い月でもあります。この一般信用の状況を見ると、今年は制度メインかなと思っています。

 

利回り的にも0.8%を下回る銘柄は無理に取らなくてもいいかな? という感じ。配当クロス銘柄も豊富なので。

 

一方で、よくも悪くも今回は全力で行きたいと思います。資金も場合によっては借り入れを使おうかなという感じ。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com