FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年2月の太陽光発電実績 太陽光の春はまだ来ない

2023年2月の太陽光発電実績がまとまりました。昨対比90%でなかなか厳しい状況が続きます。また木更津発電所は3年目に突入しました。

2月の発電量

2月の発電量は、1月に比べると多少増加したものの、引き続き低調です。4万4416kWhと、昨年対比でも90.3%。そこまで雨が降っている印象もないのですが、なぜこんなに厳しいのでしょう?

予実比で見ても85%。12月に比べるとまだマシですが、厳しい結果です。

さて何が違ったのでしょうか? もしかして何かの際にケーブルを傷つけてしまったりしたとか?? と思って、日次データで発電量を取得できる白子発電所について、2022年、2023年の2月を見てみました。

ぱっと見、あまり違いがありませんね。2つのグラフを重ねて折れ線にしてみました。うーん、これでもやっぱりよく分かりません。

そこで、日次データを降順でソートして、22年と23年を比較してみました。すると、400kWhレベルの快晴の日については発電量はほとんど変わりません。晴れの日も上位はだいたい同じ日数くらいです。また雨が降った下位の日もだいたい同じくらい。

 

大きな違いは、300kWh以上の日が22年に比べて23年はかなり少なくなっています。この中間あたりの発電が厳しかったようです。

木更津発電所が3年目に

また今月、木更津発電所が3年目に突入しました。FIT20年のうち15%、ローン返済期間のうちの20%が終わった感じです。

月別発電量についても、多少ばらつきはあるものの傾向が見えてきました。

粗CFは19万3000円

売電額(消費税抜き)からローン返済額を引いた粗CFは19万3492円となりました。昨年だと、2月くらいから太陽光の冬が明けてきたのですが、今年はまだ冬という感じです。

発電所のIRR

各発電所のIRRを見ると下記のようになっています。これは投下資金に対して、定期預金金利何%くらいの利回りに相当するかを計算したものです。各発電所の実績レコードが整ってきて、これらの数字もあまり動かなくなってきました。

各太陽光発電所のスペックは次のとおりです。

FIT単価はいずれも18円。システムのスペック(パネル/パワコン)は次のようになっています。

  • 木更津発電所 JAソーラー(97.2kW)/オムロン
  • 筑西発電所  JAソーラー(97.2kW)/オムロン
  • いすみ発電所 JAソーラー(98.8kW)/オムロン
  • 白子発電所  JINKO(87.42kW)/オムロン
  • 君津発電所  JINKO(97.2kW)/オムロン
  • 石岡発電所  Qセルズ(98.8kW)/オムロン

↓1月の太陽光発電パフォーマンスはこちら。

www.kuzyofire.com