FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年3月の優待クロス 51銘柄242個、制度ラッシュ

3月の優待クロスが終わりました。今回は51銘柄242個。昨年は52銘柄286個だったので、けっこう取得が減っています。といっても、諸事情で1名義減っているので、そのせいもありそうですけど。

51銘柄241個

今回取得したのは下記の銘柄です。といっても、今回はほとんどが制度。実は一般で取得したのは数えるほどしかありません。太字にしたのが日興の一般で、あとGMOや楽天については注記しています。

今回のあれ?銘柄は、カッパ・クリエイトです。コロワイドの取得が難しいのはよーく分かっているのですが、カッパは比較的後半でも普通に取れた銘柄のはずでした。ところが、今回、最後まで在庫が見当たりませんでした。かといって、制度では取りにくい銘柄でもあります。そんなわけで、このような形に。

 

さて3月末の逆日歩は3日間。昨年は1日だったので、リスクが上がったともいえます。しかし逆に、だからこそ制度でトライする人が少なくなるともいえます。

 

どちらにせよ、今年は本当に一般の在庫が少なかったですね。途中から、「制度メインで行こう!」と決め手、心が軽くなりました。

例年並みなら勝利

3月のように銘柄が大量にある月は、比較的制度が強い月です。取得銘柄をバラけて、特定の銘柄に集中しないからです。

 

今回は、一応、例年の平均的な逆日歩がついた場合に、配当額の約15%を入れて、逆日歩をカバーできる銘柄と、カバーはできないものの優待価格を超えるコストにならない=赤字にならない、銘柄を選ぶようにしました。

 

まぁこれだけ数があれば、全体としては一般の早取りよりもコストを抑えられるのではないか? という狙いです。

 

これから240個分もポチポチやるわけですが、本当にお疲れさまでした。

 

www.kuzyofire.com

 

www.kuzyofire.com

 

www.kuzyofire.com