資産から生まれる現金(CF)を集計するインカムゲインCFのコーナーです。
3月のインカムゲインCF
3月のインカムゲインCFは、いろいろ好条件があって好調に推移しました。
- 不動産:満室+2室更新
- 太陽光:春が来て発電量増加
昨年対比でも105%と好調でした。どんな資産からの収入かの内訳は次の通りです。
太陽光の状況は下記にまとめてあります。
CFレベル、ひさびさ109%
生活費に対してインカムゲインからのCFの比率を示すCFレベルは、ほんと久しぶりに100%を超えて109%でした。3月に限っていえば、生活費はインカム収入だけでまかなえたということです。
2月との対比でいうと、米短期債券ETFのSHVを購入したほか、4月に入ってからですが米超長期債ETFのTLTの東証上場版2621(為替ヘッジ付き)も購入しています。2621は為替ヘッジもついているので、正直インカムというよりは利下げに伴うキャピタルゲイン狙いになってしまうのですが、債券系の比率が増加してきている感じです。
インカムゲイン利回り
ソースごとのインカムゲインの利回りです。直近12ヶ月を計算すると、下記のようになります。ちなみに、これらは運営費やローン返済、税払いなどを控除したあとのCFを評価額で割ったものです。だいたいこんな感じのイメージです。
なんか分配金が先月から半減していますが、これは債券のボリュームが小さいのでブレが出るからでしょう。
最後は年累計利回りです。月次でも昨対でも右肩上がりのグラフっていいものですね。2023年は3ヶ月間で0.64%の利回りです。このままのペースなら、年で2.56%の利回りが得られる計算ですね。