残高に年率2%のボーナスが付く、銀行ちっくな決済サービスIDAREが大きめなキャンペーンを開始です。なんと、期間中に入金した金額の2%をボーナスとして付与するというもの。50万円入金すれば半月で1万円ゲットです。
IDAREの秋の大感謝祭キャンペーン
今回のキャンペーンの名称は「秋の大感謝際キャンペーン」です。詳細は下記の通りですが、いつものように概要をまとめておきます。
- エントリー不要
- 要アプリ最新版
- 期間:10月15日〜10月29日
- 条件1 目的別口座「ボックス」を2つ以上作成すること
- 条件2 期間中に10万円以上入金し、期間最終日に増加額が10万円以上あること
- ボーナス 増加額の2%
- ボーナス付与日 11月11日
- 付与上限 1万円分(既存ユーザーには上限を個別に通知)
増加額というのは、10月15日時点の残高から、10月29日時点で増えている額を指します。10万円入金しても5万円決済で使ってしまったら増加額は5万円ということです。
ベストプラクティスの研究
まず新規でIDAREに口座開設する人の場合のベストプラクティスです。付与上限は1万円分なので、口座を開いたら10月29日までに50万円を入金して、決済はしないでおけばOKです。
入金は銀行振替やクレジットカードで行えますが、例えば三井住友カードからチャージ(入金)すれば三井住友カードのポイントも付くのでお得です。プラチナプリファードならリボ払い併用で2.5%還元されるので*1、今回のキャンペーンだけで4.5%、50万円に対して2.25万円分が還元されることになります。
ぼくのような既存ユーザーはどうでしょう。既存ユーザーにはアプリ内の通知にキャンペーンの詳細が届いており、ぼくは下記のように上限5000円でした。
つまり新たに25万円をクレカでチャージして、10月29日まで頬っておけば5000円分がゲットできることになります。ちょうどプラチナプリファードを年内に400万円(あと50万円くらい)利用しなくてはならないので、ぼくの場合はちょうどいいですね。
ちなみにIDAREの残高上限は100万円。10月15日時点で99万円以上の残高がある人はキャンペーンの対象外となっています。
IDAREの安全性
IDAREはPayPayのようなプリペイド型の決済サービスです。事前に入金し、それをバーチャルクレカやプラスチックのクレカとして決済に利用できます。海外通貨で決済しても取扱手数料がかからなかったり、サブスクにも利用できたりと意外と使い勝手がいいサービスです。
入金した残高に対して年率2%のボーナスが毎月つきます。100万円入れておけば、年間2万円、月間だと1666円のボーナスがもらえる形です。銀行ではないので利息とは呼べませんが、実質利息のようなものです。
入金した残高が失われないかは不安が残ることころですが、IDAREは資金決済法の前払い支払手段として取り扱われます。Suicaと同じいわゆる電子マネーに関する法律です。前払式支払手段では、半額を法務局に供託する義務があります。そのため、最悪運営会社のFivotが倒産しても半分は戻って来ることになります。
また残高に関する補償制度はクレカに近いものですが、不正利用から30日以内に運営および警察に届けが必要です。
*1:なお新規ユーザーにはこの特典はなくなりました。