ビットコインが1700万円を超えて史上最高値を更新中です。ドル建てでも11万8000ドルを超え急上昇中。ちなみにビットコイン以外も軒並み上昇していて、例えばイーサはビットコインを上回る上昇を見せています。
ビットコイン1700万円超え
これまでの日本円でのビットコイン最高値は、今年2025年の1月21日に付けた約1650万円でした。それを、10日早朝から始まった上げで一気に突破し、記事執筆時点で1735万。そして更に上る気配です。ドル建てでも11万8000ドルを超えてきています。

これについて、各所がさまざまな要因を書いていますが、まぁこれらは後付けの説明因子であり、本当のところなぜビットコイン価格が上昇したのかなんてわかるものではありません。
ただし一つ言えるのは、11万6000ドルを超えたあたりでショートポジションの精算が加速(いわゆるショートスクイーズ)したようで、これが上昇に勢いをつけました。適正価格=ファンダメンタルズ価値が計算できないビットコインのような仮想通貨は、こうした需給によって大きく価格が変動します。
また、今回の上昇でビットコインの時価総額がGoogleを抜いた、というのも話題になっています。GoogleはAI競争のど真ん中の企業ですが、どうにも最近ディスカウントされているようです。

アルトのターンも到来か
ビットコインの過去最高値が話題ですが、ここ数日、アルトコインはそれを上回って上昇中です。中でも、なかなか過去最高値を更新できないイーサは、5日間で19%の上昇となりました。

まぁビットコインは供給量が限定されるデジタルゴールドであり、セキュリティなど技術的な課題に直面するまでは、長期的に上がり続けると考えています。そして単一銘柄の中では、ぼくが最も多く保有しているのがビットコインです。総資産の10.6%をビットコインで保有しており、今回の上昇でその比率はさらに上がったことでしょう。