note質問箱を始めたら、さっそくたくさんの質問をいただきました。ありがとうございます! 重い質問は、考え始めたらかなり深い内容になりそうなので温めておくとして、まずはかるーい、九条自身についていただいた質問に答えていきたいと思います。
- Q:九条という名前の由来は?
- Q:好きな作家や小説家は?
- Q:よく観るメディアやYouTubeチャンネルは?
- Q:サプリなど飲んでいますか?
- Q:オフで交流のある仲の良いブロガー仲間は?
- Q:家にいる時間はどれくらいですか?意識して外出しますか?
Q:九条という名前の由来は?
実はこのハンドルネーム、もう25年前くらい使ってるんですよね。で、由来は全然思い出せません。そんなに考えて付けた名前じゃないんですが、何度か使っているうちに「ま、九条っていっとけばいいか」くらいになった感じで。
ただこれ問題もあって、たまに「きゅうじょう」って呼ばれるんですよ。なんか憲法九条みたいで、違和感あるw 読み方は「くじょう」です。
Q:好きな作家や小説家は?
まず、小説家だとこちらの方々が好きです。好きというのは書かれた作品の半分以上は読んでいるというニュアンスになります。
- 筒井康隆 『家族八景』『残像に口紅を』『虚人たち』
- 星新一 『声の網』
- 劉 慈欣 『三体』
- グレッグ・イーガン 『宇宙消失』『順列都市』『しあわせの理由』
- 野崎まど 『know』
- ロバート・A・ハインライン 『宇宙の戦士』『月は無慈悲な夜の女王』
- 米澤穂信 『儚い羊たちの祝宴』
- 伊藤計劃 『ハーモニー』
- 森 博 『スカイ・クロラ』『ヴォイド・シェイパ』
- ヴァーナー・ヴィンジ 『マイクロチップの魔術師』『遠き神々の炎』
作家だとこんな感じ。
- 橘玲 『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』
- 野口悠紀雄 『仮想通貨革命』
- 玉川陽介 『Excelでできる 不動産投資「収益計算」のすべて』
- 飲茶 『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』
- ユヴァル・ノア・ハラリ 『ホモ・デウス』『NEXUS』
- マイケル・ルイス 『フラッシュ・ボーイズ』『1兆円を盗んだ男』
- サイモン・シン 『フェルマーの最終定理』『暗号解読』
- ちきりん 『自分のアタマで考えよう』『マーケット感覚を身に着けよう』
もちろん、単発で大好きな本はほかにもたくさんありますが、新作が出ればまず基本的に買うっていう小説家や作家はこんな感じでしょうか。
Q:よく観るメディアやYouTubeチャンネルは?
メディアという意味では、ほぼ見るのはXです。ほかのSNSはほぼ見ません。テレビも見ません。WBCの決勝戦を見たのが最後かな? アレクサ経由で朝のNHKラジオは聞きます。新聞やニュースサイトなど、定期的に見るメディアもありません。NewsPicksやヤフーニュースのようなキュレーションサイトも使いません。
X以外で定期的に見るのはYouTubeです。
- ダークネス山本 スプラ実況チャンネル
- 積読チャンネル 書評チャンネル
- 社會部部長 地政学チャンネル
- 3Blue1BrownJapan サイエンスをビジュアルで解説してくれるチャンネル
- ゆる言語学ラジオ ゆるいけど専門的な言語の話
- 歴史を面白く学ぶコテンラジオ_COTEN RADIO 歴史チャンネル
Q:サプリなど飲んでいますか?
サプリ飲んでなかった、というか「本当に意味あるの?」くらいに思っていたのですが、最近飲むようになりました。次の2つです。
- ザバス ストロベリー (プロテイン)
- クレアチン
Q:オフで交流のある仲の良いブロガー仲間は?
すごくたくさんいます!ぼくのXのアカウントとか見てもらうと、「オフ会行った」でいろいろ出てくると思います。というか、オフ会しましょーよ♪ 平日昼間飲みとかなら、基本参加できます。へへ。
Q:家にいる時間はどれくらいですか?意識して外出しますか?
今や趣味となった仕事(自営業)が、外に出る仕事なので、けっこう外にいます。月の電車代が平均して3万円くらいかかってます。
あと買い物に行くのも好きなんで、クルマで行くときもあるし、自転車を走らせることもあります。
ただ、用事がなければ基本家にいるので、会社員のときよりは相当家時間が増えました。
そんなわけで、質問箱に来たものの中から、軽いものを答えてみました。もっと重いやつは、単発でしっかり考えてご返答しますね。ご質問、ドシドシお寄せください♪
