先日のbitcoin暴落の引き金ともいわれるBitcoin Cashのハードフォークによる分岐が実行されました。Bitcoin Cash ABC(BCH ABC)とBitcoin Cash SV(BCH SV)に分かれたわけですが、Binanceではそれぞれのコインが付与されています。
現在のところ、約3対1の割合でBitcoin Cash ABCのほうが高い値となっています。BCH ABCは0.029BTC、BCH SVは0.008BTCです。
いずれも、(値段がついているだけあって)トレードは可能ですが、入出金は止まっています。リプレイプロテクションがないハッシュウォー状態なので、入出金は危険でしょう。
ここからの選択肢は3つあります。1つはこのまま両コインを持ち続けて情勢を見続けること。ハッシュウォーでどちらかが勝ったら、負けた方のコインがどうなるのか、面白い経験なので見てみたい気もします。
2つ目はいずれもBTCにトレードして、ハッシュウォーの行方を見るというもの。これが一番保守的ですね。しかしハードフォーク直前の11月14日には0.08BTCの価値がありましたので、それならハードフォークを見届けることなくBTCに変えたほうがお得でした。
3つ目はABCとSVの勝ちそうなほうに統合するというものです。しかしこれも微妙ですね。ただし、いくつかの取引所ではABCを正当コインとしてティッカーBCHを付与していますので、勝利は決まったといえるかもしれません。
今回はもう少し様子を見てみたいと思います。