FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の投資勉強テーマ

いろんな投資手法を勉強中のぼくですが、いま実践を含めてもっと勉強しておきたい(しなくちゃいけない)ものがいくつかあります。自分へのリマインドの意味も込めて、まとめておきます。 宅建士の内容 ボラティリティトレードとしてのオプション 完全リタイ…

連日の株価下落に思う ロスカットか買い増しか

日米ともに連日の株価下落が続いています。「1日としては過去最高の下げ」だとかニュースの見出しには出ていますが、これはどんな状況なのでしょうか。 S&P500と日経平均の推移を見る 今の相場は高いか安いか トレーダーならロスカット 長期投資家なら静観 …

LINE証券のタイムセールに参戦 いろいろと落とし穴が!

本日は17時からLINE証券のタイムセール実施です。これは、3〜5%引きで、指定された証券が5株購入できるというもの。当然確実に儲かるキャンペーンなので参戦なのですが、いろいろと落とし穴がありました。 銘柄はこの5つ! 必要資金は約12万円 東京エレクト…

2月の優待クロス13銘柄クローズ【2020年】 あれ?売株数が多い?

コロナウイルスと株価下落の話題一色ですが、地味に今日は2月優待銘柄の権利落ち日です。というわけで、昨晩クロス解消の注文を出しました。そして、やっぱりミスもありました。とほほ。 権利確定日直前でアークス追加 2月の獲得銘柄 あれ? なぜ300株売って…

分配利回り5から6% インフラファンドの検討(1)FITの状況

メインの投資口座には高利回り投資は入れていませんが、家族の資産運用については、実は高配当/高分配金をメインとした投資ポートフォリオを組んでいます。米国REIT、日本REIT、ハイイールド債、新興国債券に分散したポートフォリオで、家計総資産に対して…

ICチップ付き新Kyashカードの申込み開始

ICチップ付きの新型Kyashカードの申込みが開始されました。これまでのKyashリアルカードはKyash Card Liteと名前を変え、還元率が0.5%にダウン。これまで通り、1%の還元を受けるためには新カード発行が必要です。 ICカード搭載、Visaタッチ決済対応 発行依…

ダウ暴落、日経225暴落 そのときにやったこと

連休明けはコロナウイルス騒動に端を発した世界各国の暴落がすごかったです。ダウは1000ドル超下げて2万7960ドル。連休明けの日経平均もそれに引きずられて、2万3400円から2万22500円台まで落ちました。 ダウは3%超のダウン。3%超というとすごいですが、で…

三井住友Visaからau PAYにチャージするにはTOYOTA Walletを経由する【現在は封鎖】

20%還元キャンペーンを実施中のau PAYですが、こちらにクレカからチャージするのはちょっと癖があって、MastercardブランドならどれでもOK、ただしVisaは発行元が限られるという制限があります。ちょうど新規入会で20%還元を実施中の三井住友カードの場合…

配当5%後半に エクソン・モービル(XOM)を分析してみる

エクソンモービル(XOM)の株価や配当水準が話題です。この1年で、高値の82.9ドルから現在は59.8ドルへと28%も下落。配当利回りも5%後半まで上昇しています。 続く増配。業績は厳しい局面 原油価格と連動する業績 株式投資のリターンはEPS。伸びに期待する…

新デザイン三井住友Visaカード到着 要確認4つのキャンペーン

新デザインの三井住友Visaカード、3月2日の受付開始と同時に申し込んだものが、やっと昨日届きました。実物はけっこうかっこいいですね。材質のプラスチックは黒いもののようで、側面から見ても真っ黒。券面が多少削れても、出てくるのは白ではなく黒になる…

日経マネー2020年4月号に掲載いただきました(LINE証券)

『日経マネー 2020年4月号』に掲載頂きました。 日経マネー 2020年 4 月号[雑誌] 攻めと守りの2倍株 [表紙]白石麻衣 作者: 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2020/02/21 メディア: 雑誌 「便利な新サービスが続々登場!ネット&スマホ証券お得度チェック」 来…

10万を20万にするのと、1000万を1200万にするのはどっちが難しいか

「10万円を20万円にするのと、1000万円を1200万円にするのはどっちが難しいか」。Twitterなどでもたびたび登場する問いです。さて、これをどう考えたらいいのでしょうか? 単純にリターンで考えると? ではなぜ1000万→1200万円のほうが難しそうに感じるのか…

1日で1円 急激な円安で111円台に

2月19日から20日にかけて、一気に円安になりました。1日で実に1円安くなりドル円は111円台に突入です。 好調な米国経済と、不調の欧州、コロナの中国、GDP下落の日本 FXアーブの証拠金を移動 2月の優待クロスラストスパートで資金がない クロス買いポジショ…

まだまだ残る銀行の紙&対面文化 DeFiに期待

今日は銀行に、法人口座のキャッシュカードの受け取りに、また法務局に印鑑証明の取得に行ってきました。通勤途中の駅から寄れるとはいえ、けっこう歩きます。いや歩くのは構わないのですが、紙&対面文化はなんとかならないのでしょうか。 紙に自筆でいろい…

貯金1000万円以上の人に聞いた「これだけは絶対にしない」

「kufura」というWebで「貯金が1000万円以上の人たちが「お金を貯めるためにやめたこと」とは?」という記事が載っていました。貯金1000万円ってどのくらいの人が持っているのか、から始めて、この記事に出てきたことの考察、そして、1000万円を貯めるための…

無料運用可能の格安SIM 0 SIMがサービス終了

格安SIMの中でも、なんと月間500MBまで料金がかからない(基本料金も)0 SIMというサービスがあったのですが、これがついに終了します。2月17日に新規受付を終了し、9月1日以降、順次自動解約となります。 サブ端末に最適だった0 SIM 放っておけば自動解約 …

2週目au PAYは初日で還元終了 家電量販店は品切れも

初週は少し乗り遅れたau PAYの20%還元キャンペーンですが、2週目スタートとなる本日は無事に参戦できました。家電量販店でPCを買い、ほぼ還元上限まで獲得です。 ビックカメラではMacbook Air売り切れも 還元予定は2万5662+658ポイント au PAYは使えるクレ…

投資手法の宗教論争はなぜ不毛か

ちょうど2年ブログを書いてきましたが、お読みいただいている人の中には、インデックス投資の魅力を言ってたかと思えば、グロース株を持っていたり、高配当に関心があったり、かといえば不動産だの太陽光だのもやっている。さらには、けしからんことに、FXや…

2月の優待クロスの獲得状況 【2020年】

あれよあれよという間に2月も半ば。毎日少しずつ2月以降の優待クロスを作ってきましたが、そろそろその状況をまとめておきたいと思います。以前、月別の優待クロス可能銘柄のグラフを作ったとおり、2月はそこそこの優待があります。 2月には、20日権利確定と…

太陽光土地の決済実行 土地売買契約の注意点

太陽光発電所1号基の建設が近づいています。そのために、契約済みの土地の決済を済ませてきました。あまり土地の売買は慣れていないので、都度新鮮です。どんな流れで、注意点はどこにあるのかを調べてみました。 決済当日の流れ なぜか現金? 土地売買契約…

LINEワンコイン投資の出金への流れ

LINEのワンコイン投資で、積み立てた資産を一部売却し、出金までの手続きをやってみました。けっこう長くかかった感じなので、一連の流れをまとめてみます。 www.kuzyofire.com 依頼した日から、4営業日後着金 ポートフォリオ画面下部の「売却」を押す 注文…

保険は罪悪感のない売り物なのか

昨日、喫茶店で仕事をしていたら、隣の席で保険の勧誘をしているグループがいました。聞き耳を立てたわけではないのですが、それなりに席が近いので、どうしても会話の内容が耳に入ってきてしまいます。 え、ドル建て変額保険を勧めるの? 保険は売るのはあ…

マネフォがなければもはや管理不能 銀行11行、カード10枚、証券10口座などなど

いろいろな投資商品に手を出したり、さまざまなキャンペーンにトライしてみるのはいいのですが、その結果何が起こるかというと、口座の氾濫です。銀行からカード、電子マネー、証券などを合わせて、現在金銭の出入りがあるもので57口座。はっきりいってどう…

5%利回り GMOコインのレンディング「貸仮想通貨」に申し込んだ

GMOコインは国内大手の仮想通貨取引所です。仮想通貨と日本円とをやりとりするには国内の取引所が必須ですが、そのスプレッドの小ささから、最近はもっぱらGMOコインを使っています。 このGMOコインが、仮想通貨のレンディング「貸仮想通貨」を強化しました…

GAFAじゃなくて、MAGAだって

GAFAといえば、言わずとしれたハイテクIT大手、Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字。米国では The Fourとも言うようです。ここにMicrosoftを入れて、GAFAMとか言ったりもしますが、トランプ大統領が新たに「MAGA」という呼び方を付けたようです。 1兆…

au PAY20%還元が瞬殺 残りチャンスを図解する

au PAYが一時期のPayPayを想起させるような20%還元キャンペーン実施中です。ところが、2月10日のスタートから1日で、週間還元予定の10億円を越えたようで、「今週分は」11日で還元終了となります。 www.kuzyofire.com 来週17日からまた10億円 11日に一応利…

楽天お買い物マラソンでふるさと納税の最適化法 

楽天証券をメイン証券口座にしていると、だんだん楽天経済圏に取り込まれていきます。今回は、そのお得感のために、ふるさと納税を楽天で行いました。ちょうどお買い物マラソンを実施しているのと、「10日」は楽天カードでのポイントが5倍となっているからで…

ビットコイン(Bitcoin)が上昇している 半減期まで3ヶ月

じわりじわりとビットコイン(Bitcoin)が上昇しています。現在、日本円で110万円/1BTCまで戻してきており、1年前と比べると、約2.7倍です。 3回目の半減期が迫っている 半減期でインフレ率が減少する 失われたBitcoin 半減期がもたらすマイナーの収益性 過…

セミリタイア投資家の1日 2020年版

以前、「セミリタイヤ投資家が日常チェックしているもの」という記事を書きました。当時と比べると、何を見ているかもけっこう変わってきましたので、現在の1日をまとめてみたいと思います。 www.kuzyofire.com 何はともあれ為替のチェック 一応VIXの状況を…

指値と逆指値、リミットオーダーとストップオーダー

トレードをほとんどしてこなかったので、実は注文方式についてこれまで調べてきませんでした。とはいえ、VIXなどで短期売買をするときには、損切り注文が大事になることを最近肌身で感じています。そこで、基本的な注文方法である、指値(リミットオーダー)…