FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な髪型を企業が求めないわけ

ヘアケア製品のブランド、パンテーンが展開している広告が話題です。壁面広告につい見とれてしまい、「自由な髪型で内定式に出席したら、内定取り消しになりますか?」というメッセージに考え込んでしまいました。 企業は、より優秀な若者を新卒採用するため…

円安が急速に進みましたね FXアーブポジション調整

FX

9月に入ってから、ズンズンと円安が進みました。111円前半から、9月末にはもう113円半ばまで上がっています。ぼくはドル円の異業者FXアービトラージのポジションを持っているので、これだけ為替が動くと一度ポジションの整理をしておかなくてはなりません。 …

節約より大事な「何にお金を使うか」

節約とお金の使い方は似ていると思いませんか? 何にお金を使って何にお金を使わないかは、人生の大きな選択です。世の中、「こうすれば節約できる!」という記事やアドバイスはたくさんありますが、「こういうことにお金を使おう」というのはめったにありま…

セミリタイアを会社に通知 これはキャリアチェンジである

先日、上司にセミリタイアする旨を伝えました。いやはや、これは緊張しますね。何しろ今の仕事を降ります、という提案なので、上司からすると耳を疑うような話になります。 一応、「給料は下がるよ」とか、「これからどうしたいの?」というようなありきたり…

VIX投資 米国VIをポジションクローズ③

VIX

今回はGMOクリック証券で、VIX投資をやっています。ひさびさなので、証拠金も少なめで、かつレバレッジも抑えてリスクをあまり取らずポジションを取りました。 特段の理由があるわけでもないのですが、米国VIのポジションをクローズしましたので、結果をまと…

iOS12で株価アプリが刷新された

米国株への投資をしていると、最新の株価をチェックしたくなりますよね。できればスマホでサクっと見たいものです。ところが、意外と海外の株価情報を見られるアプリは少ないのです。例えば、国内証券会社が提供するアプリで、米国株の株価をウィジェット(i…

経産省の太陽光申請サイトで業者を承認する

太陽光発電を行うときは、通常、パネルなどのシステム設置を中心としたもろもろを業者に依頼すると思います。2017年4月の改正FITに法では、「事業者認定」が必須になりました。 これまでは、業者が代行して申請手続きをしていましたが、きっと悪質な業者によ…

UFJニコスはオペレータ会話なしで解約できる

なにかを退会するのにストレスを感じることってありますよね。 古くはiモードの有料コンテンツ、そして携帯電話の回線契約も、申し込みは簡単でも止めるのは一苦労です。 まずは、どうやったら退会/解約できるのか分かりません。入会はそこら中に「ボタンを…

iPhone XS用にモバイル保険に加入してみた

前回紹介したモバイル保険ですが、iPhone XSを入手したので申し込みをしてみました。月額700円で、年間最大10万円まで補償されるという、よく壊す人にはなかなか魅力的な保険です。申し込みの手順と注意点をまとめておきます。 kuzyo.hatenablog.com 全体の…

高いiPhone XS。初代からの価格推移を調べた

新しいiPhone XSが本日発売になりました。最も話題になっているのは先進的なスペックではなく、その価格です。iPhone Xと見分けがつかないXSでは、実用スペックの256GBモデルで12万9800円。iPhone史上最大サイズのXS Maxは、同じく256GBで14万1800円です。 …

月額700円で3台まで入れるモバイル保険はお得か?

スマホの画面割れは、ほとんどの人が経験したことのある事故ではないでしょうか。ぼくはこの数年、買った端末のすべての画面を割っています。iPhone 5sあたりまでの画面が小さいときは割ったことがなかったのですが、大型化に伴い、毎度落下させて割るという…

住信SBIネット銀行 法人口座開設完了

ゆうちょ銀行で開設を「総合的判断により」お断りされ、りそな銀行でもダメ。どうしたものかと思っていましたが、三井住友銀行で開設OKが出た後、住信SBIネット銀行でも開設ができました。 住信SBIネット銀行といえば、設立直後の法人でも口座が作りやすいと…

登記ねっとで登記簿謄本をオンライン請求しました

法人で、銀行口座を作ったりクレジットカードを作ったりするときには全部事項証明書、いわゆる登記簿謄本が必要になります。法人を設立したときに2通取得していたのですが、ネット銀行の口座開設とクレジットカードの開設につかってしまったので、もう一通用…

IPOって外れまくりますね

IPO投資はアノマリーなので、ほぼほぼ儲かるよね、と思って、今更ながら積極的にBB申し込みをしています。下記の6社のBBに申し込みをしたのですが、続々届く「落選」の連絡。 kuzyo.hatenablog.com 落選:アズーム(2証券会社) 落選:イーエムネットジャパ…

仮想通貨のポートフォリオ 9月

仮想通貨市場は先月から1ヶ月、ほとんど上下がなく平穏が続きました。 kuzyo.hatenablog.com 最初に今月のポートフォリオの状況です。bitcoinは6520ドルと先月の6312ドルから208ドルの上昇。結果、ポートフォリオに占める割合は67%まで増加しました。アルト…

経済的自由の5つのレベル 書評:『世界のエリート投資家は何を考えているのか』

アンソニー・ロビンズの『 世界のエリート投資家は何を考えているのか』を読みました。この著者、世界的にコーチとして有名な人で、ライブパフォーマンスが人気の方なのですが、お金に関することでも非常にしっかりとした内容で、関心しました。 後書きを山…

VIX投資 価格調整額が支払われました 7日め②

VIX

GMOクリック証券を使って、VIX投資を進めています。ポジションを作ってから7日たちましたので、状況をまとめておきたいと思います。持っているポジションは「米国VI」と「米国VIベアETF(SVXY)」です。 米国VIは20枚(15.1 ✕ 200)、SVXYのほうは40枚(13.9…

太陽光FITの終焉 19年度は高圧も入札か?

国が発電した電力の買取価格を20年に渡って保証するFIT制度は、太陽光発電を投資として見立てられる仕組みの根幹です。買取価格は毎年下がり、2018年度は18円/kwhまで小さくなりましたが、ソーラーパネル自体の価格下落もあり、IRRは一定のパーセントを維持…

カカクコム創業者:セミリタイアの先輩たち

カカクコムの創業者は、上場を前にして会社を売却し、いまは引退して暮らしているらしい……。そんな話を聞いたのは何年前でしょうか。上場すれば、名誉も金も多くのものが手に入るのに、どうして途中で売ってしまったんだろう? と当時は思っていました。 す…

VIX投資 4日目①

VIX

久々にVIX投資を再開しました。今回使ったのはGMOクリック証券のCFDです。 今回とったポジションは、「米国VI」のショート、「米国VIベアETF(SVXY)」のロングです。SVXYはインバースETFですので、どちらもVIXをショートするポジションです。つまり、VIXが…

IPO申し込みをやってみた 店頭証券会社の価値を確認

前回、IPO投資ってけっこう美味しいよね、という話を書きました。今回は実際にいくつかのIPOに申し込みをしてみました。 kuzyo.hatenablog.com 申し込み、といっても、実際はブックビルディング(BB)への応募です。検索すると、ブックビルディングとは、IPO…

キャリア中期、つまり40代の倦怠感

HarvardBusinessReviewに、「キャリア中期の倦怠感をどうすれば克服できるのか」という興味深い記事が載っていました。 「『自分は何かを逃しているのではないだろうか』という気持ちが、いつまでも拭えないのです」 キャリア上のこの種の不満は、中年期に比…

VIX投資の手順 米国VIとベアETF(SVXY)

VIX

前回は、GMOクリック証券で取り扱うVIX関連銘柄のCFDについて調べてみました。今回は、実際に取引を行う流れをまとめてみます。 kuzyo.hatenablog.com GMOクリック証券では、CFDの取り扱いをしているので、普通の株式と同じように、売りか買いかを決めて数量…

GMOクリックCFDでVIX投資

VIX

しばらく市況がバタバタしていたので休んでいましたが、久しぶりにVIX投資を再開しました。これまでサクソバンク証券を使っていましたが、今回はGMOクリック証券のCFDでVIXを取引します。 kuzyo.hatenablog.com GMOクリック証券の場合、VIX銘柄は3種類ありま…

アノマリーとしてのIPO投資

株式投資は、長期的には経済成長に連動して資産が増えますが、短期的にはゼロサム・ゲームとなります。そして、ゼロサム・ゲームということは、利益を上げる人がいれば同じだけ損失を被る人もいるわけです。 市場の価格調整能力には限界があって、必ずしも効…

100%即時償却 節税に使われる仮想通貨マイニング

仮想通貨を手に入れる手段といえば、取引所などで買うかマイニングするかです。しかし価格が上昇するどころか、アルトコインについては下落が続いている状況で、いったい誰がマイニングをやり続けているのかと思う人もいるでしょう。 実は、大きく利益が出た…

キャッシュフローゲームで得られるマインド

十数年ぶりくらいにキャッシュフローゲームをやりました。いやはや、完全にどんなゲームか忘れていました。しかし、改めてひとゲームやってみると、「投資マインド」を作るのによくできたゲームだなぁと実感します。 キャッシュフロー 101 (日本語版) 出版社…

FTSE100の現在の利回り

CFD

英国株のインデックスにFTSE100というものがあります。こちらに、株のFXともいえるCFDを使って投資をしています。FTSE100は、他のインデックスに比べて値動きが緩かやで配当率が大きい傾向にあります。そのため、レバレッジをかけて配当を長期的にとっていく…

太陽光発電 案件チェックその4 千葉

太陽光発電投資に向けて、各地の物件を見ています。このたび行ってきたのは千葉です。アクアラインのETC割引が始まったことで、片道800円とかなりリーゾナブルに千葉に行くことができるようになりました。 こちらは約400坪の土地に97.2kwのモジュールを置く…

金や名誉を失っても、守りたいのは自由と生活

相互リンクいただいている「キムのセミリタイア日記」さんに、こんな記事が載っていました。 僕の理想。金や名誉は失ってもいいけど、自由や信頼は失いたくないと思える人生。 kimyonggyu.blog.fc2.com なるほど、お金や名誉、自由や信頼、そして権力は連動…