FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の投資を振り返る VIXから仮想通貨、Teslaまで

2018年も終わりますね。この一年、かつてないほど投資に意識を向けてきました。どんなことがあって、どう思って、どうアクションしてきたのかを振り返ってみます。 VIXショック 仮想通貨大暴落 テスラが黒字化 太陽光投資始める 自社株売却 インデックスは?…

クレジットカードのポートフォリオ 2018

ふと思い立ったので、現時点でのクレジットカードのポートフォリオをまとめておきます。 「お得」のための高還元カード 海外保険のためのカード キャンペーン用のヤフー、楽天、Amazon 法人用オリコEX Gold 解約したいができないクレジットカード 東急カード…

米国株大暴落でARCCはどうなった? 利回り10%に近づく

この12月はさまざまな資産クラスが暴落しました。その中で、米国のBDC企業であるAres Capital Corporation(NASDAQ:ARCC)はどんな状況だったでしょうか。直近の価格は15.58ドル。年間で、最安値は15.03ドル、最高値は17.59ドルでした。 kuzyo.hatenablog.c…

投資のスタイル 金融理論の基本とさまざまなアノマリー

年末ですので、自分の投資スタイルをまとめておきます。ざっくりいうと、金融理論が示す「収益を生む資産を持ち、リスク/リターン比を最大化するようにポートフォリオを組む」ことを基本に、そこにどんなアノマリーを認めて組み込むかというのが、投資スタ…

太陽光発電所の電力負担金が確定 窓口払いしてきました

千葉木更津に予定している太陽光発電所の電力負担金が確定したようです。太陽光発電所の設置にあたっては、次のようなハードルを超える必要があります。 設置する土地の確保(普通はEPC業者経由で紹介してもらう) 土地が農地の場合、転用申請(農業委員会の…

米国株大暴落でPFFはどう動いたか 利回り6%超へ

ETF

12月は米国株ホルダーにとって激しい月でした。ハイテク株のみならずすべてが下落し、年初来でマイナス圏に入りました。 www.bloomberg.co.jp さてこんな中、米国優先株ETFであるPFFはどんな動きだったでしょうか。PFFは、安定して配当5%前後を出すことが特…

人生におけるサンクコスト(埋没費用)

人は、これまで費やしてきたものを大事に考え、それがうまくいく見通しがなくても「せっかくこれだけの時間やお金をつぎ込んできたんだから」と思う傾向があります。これをサンクコスト(埋没費用)といいます。 事業ではよくいいますね。10億円費やしたもの…

太陽光発電の資産価値をDCFで計算する

総資産の棚卸しであるアセットアロケーション報告を毎月月末に行っています。その中で、資産額評価をどうしようか悩んでいたのが太陽光発電です。前回のアセットアロケーション報告では、実際に支出した金額、つまり簿価をそのまま資産額として計算しました…

時価総額という不思議 『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』

cisという個人投資家を知っているだろうか? トレードで230億円もの資産を築いた個人トレーダーでTwitterを活用しており、「一人のチカラで日経平均を動かせる男」として有名です。その彼が著書を書いたのでさっそく読んでみました。 cis氏は基本的にデイト…

セミリタイアに必要な資産額を生活費から計算する

セミリタイアを志すひとにとって、最大の関心事は「いったいいくらあればセミリタイアできるのか?」です。そしてこれはとても答えるのが難しい問題です。何一つおカネに困らない悠々自適な生活をしていきたいのなら、下記の記事でいうように30億円必要なの…

太陽光発電のキャッシュフローの出方を試算する

太陽光発電への投資に対して、表面利回りで判断するのはたいへん危険だと思っています。20年目以降は固定買い取りが終了するので売上が見込めなくなるという点と、実はちゃんと法人税がかかってくるという点からです。 kuzyo.hatenablog.com 以前のIRRの計算…

従業員向け福利厚生 ベネフィットステーションの特別入会がきた

法人を作ってみると、これまで使う立場だった福利厚生サービスを提供する側に立つことになります。法人が導入する従業員向け福利厚生サービスの大手にベネフィット・ステーションがありますが、ぼくの法人にもベネフィット・ステーションを導入しませんか? …

ソフトバンク、IPO公募割れ やっぱりね

今日12月19日、ソフトバンクグループの携帯事業子会社ソフトバンクが上場しました。配当性向85%、配当利回り5%をウリに、1500円という強気の価格での売出しでした。結果は、寄り付きから2.5%の下落。その後盛り返すこともなく、午前の終値は9.4%の下落と…

 年収700万円を超えると幸せが増えない? カーネマン研究を読み解く

ヒトはみんな幸せになりたいと思って暮らしています。しかし幸せの定義はいろいろで、一律に「こうすれば幸せになれる」という方法はありません。それでも、現代の政治や経済では、それをカネに置き換えて考えるのが通例です。個人ももっと稼げばハッピーだ…

楽天カードでの積み立てを開始しました 野村つみたて外国株投信

楽天カードを使った楽天証券での投資信託積み立てを開始しました。このところ、確定申告に伴う税払が精一杯で、追加投資をできていなかったのですが、株価も軟調ですし、いいタイミングだと思い、積み立てを始めます。 楽天カードを使った積み立てにはいくつ…

アーリーリタイアには25億から30億円が必要?

自分が関心があるからでしょうが、最近セミリタイア、アーリーリタイアに興味を持つひとが増えてきているように感じます。下記の記事でも、30代でアーリーリタイアしたいというひとに対して、佐藤優が返答しています。 30代でアーリーリタイアメントして、余…

Amazonギフト券で5〜10%還元続出の、年末駆け込みふるさと納税

あと2週間ほどで、2018年のふるさと納税も締め切りです。総務省は過剰なお礼の品にうるさくなっており、法改正もあり得ます。お得なふるさと納税ができるのは今年が最後かもしれません。 ということで、各サイトを見てみると、それぞれ大幅なキャンペーン中…

エンボスレスのクレジットカード 財布が薄くなる

エンボスレスのクレジットカードというのを知っていますか? 普通のクレジットカードは、カード番号のところが膨らんでいます。この押し出し加工のことをエンボスといいます。エンボスレスのカードとは、番号が印刷されていて膨らんでいないカードです。 エ…

太陽光投資の税制優遇 「生産性向上の特措法」と「中小企業等経営強化法」

太陽光発電には、当初資産の一括償却などさまざまな税制優遇作がありましたが、多くは終了してしまいました。しかし、現在でも太陽光発電に適用できる税制優遇策が残っています。 生産性向上の特措法(当初3年間償却資産税ゼロ) 中小企業等経営強化法(当初…

株を売らずに利益を確定させるカラー取引とは NVIDIAでソフトバンクが行ったこと

今日、ソフトバンクが投資しているNVIDIAの株を売却する方針だという記事が出ていました。NVIDIAは、ディープラーニングと仮想通貨マイニング需要に乗って急速に業績を伸ばし、一時は300ドル近くまで株価が上昇しましたが、今後の業績鈍化の見通しによって大…

海外旅行保険から考えるクレジットカード選び

クレジットカードの特徴は、ステータスやポイント還元だけではありません。T&E(Travel & Entertainment)カードという分類もあるように、特に旅行の際の保険が各クレジットカードは充実しています。うまくカードを選べば、海外旅行の際に別途保険にはいる…

労働の価値は増えるのか、減るのか、それとも格差上昇なのか

ピケティの『21世紀の資本』を改めて読んでいます。この本、これだけ話題になったのに、実は読んでいない人が多いということで有名です。700ページを超える本なのでわからなくはないですが、複数の人から「r>g という式が一番重要。この本、表紙以外見る必…

DeTAXこと損出しクロスは節税ではなく税繰り延べ

年末になるとみんな気になってくるのが税金です。12月末まででこの1年間の損益が確定され、利益分に税金を払うことになるからです。株式で節税を行うテクニックとして、「損出しクロス」という手法があります。誤解を招きがちな内容なので、計算しながらチェ…

ステータス/お得から探すクレジットカード

クレジットカード選びって難しい、という声をたまに聞きます。自分でよく調べずに、たまたま店頭でキャンペーンをやっていてオススメされたのでそのまま入会してしまったという人も多いようです。今回は、クレジットカードの特徴である、ステータス、お得か…

Amazonサイバーマンデーは最大10%還元最大5000ポイント

年末になり各所でキャンペーンが相次いでいます。Amazonもサイバーマンデーということで、多数のお買い得商品のほかに最大10%還元のキャンペーンを実施します。期間は12月7日の18時から11日の深夜1時59分まで。 こちらのログインページを見るとキャンペーン…

PayPayのはじめ特典で1500円ゲット

PayPayのバラマキがすごいです。ファミマでも利用できるので、これは乗らないわけにはいきません。実は先日の12月3日で終了だったのですが、新たに5000円チャージすると1000円分ポイント追加というキャンペーンをやっていました。 新規にPayPayへ登録するだ…

FTSE100 CFDのポジションをクローズしました

CFD

FTSE100のCFDポジションについて、クローズしました。前回、12月のインカム(配当相当額−金利相当額)がマイナスになりそうなのと、英国経済の先行きが不透明なことから、そろそろ……と書きましたが、それを実現しています。 kuzyo.hatenablog.com 結果はどう…

クレジットカードはステータス?

先日「GOETHE」のWebに掲載されたダイナースのクレジットカード広告記事が炎上しました。現在はすでに取り下げられているので、状況を記した記事を貼っておきます。 wezz-y.com 今回問題になったのは他のカードを貶める表現が多かったこと。 「通販サイトの…

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンの注意点

ソフトバンクグループのQRコード決済「PayPay」がすごいキャンペーンを始めています。明日、12月4日から、PayPayで支払うと無条件に20%還元です。これはすごい。 さらに、 40回に1回(2.5%)、全額還元 Yahoo!プレミアム会員なら20回に1回(5%)、全額還元…

2018年11月のアセットアロケーション

2018年11月のアセットアロケーションです。今回集計方法を少々変更しました。太陽光発電投資に関する資産評価額を11月分から足しています。正確には10月分から支出していますが、10月分は追加していません。 太陽光発電の資産評価をどうするかは悩んでいます…