FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンティングの世界から逃れたい

誰もが嫌うマウンティング。自慢したり、権力を誇示することで、相手よりも優位に立とうとする行為ですね。どんな世界にもあるマウンティングですが、これが本当に嫌いです。 序列を明らかにするサルの群れ 序列がない世界が一番ややこしい 外注先とのマウン…

楽天Payで10倍還元キャンペーン ビックカメラは20%超?

楽天がポイントカード&楽天Pay支払いでポイント「10倍」キャンペーンを実施中です。対象店舗は限られますが、ちょっと試しておきたいキャンペーンですね。 ※最初「10%」とタイトルに書きましたが、100円で1ポイントの店舗と200円で1ポイントの店舗があり正…

今後20年の世界経済観 AIとブロックチェーン(DAO)が作り変える

コロナ禍によって、リモートワークやDXの進展は「5年早まった」とよく聞きます。これが意味するのは、いずれ企業の業務プロセスは人手からデジタルに移行し、通勤や出張なども減ってオンラインでのやり取りが普通になっていく未来は定められていた――という世…

1000日継続 ブログを書くということ

ブログを書き始めてからちょうど1000日になりました。いやはや長く書き続けてきたものです。基本的に「毎日更新する」というルールだけ決めて続けてきましたが、どんな思いでブログを始めて、どんなモチベーションで続けているのか、書き出しておこうと思い…

外債不要論は本当か?

ポートフォリオを組む上で外国債券の組み入れは不要という「外債不要論」があります。インデックス投資論者として個人投資家にも人気の山崎元氏が唱えていますね。しかし、本当にポートフォリオに外債は不要なのでしょうか? 山崎氏の「外債不要論」 為替と…

バブルの思い出

コロナショック後、来るぞ来るぞと言われていたコロナバブルがまさに本領発揮です。日経平均は2万6000円を軽く超え2万7000円にも達しそうな勢い。ダウも3万ドルを超えました。そして誰もが思っています。「実体経済はまだだま悪いのに、なんでここまで株価が…

完全番号レスの「SAISON CARD Digital」 1万円還元+5%QUICPay5%還元

クレディセゾンが以前発表した完全番号レスのクレジットカード「SAISON CARD Digital」を提供開始しました。カード券面には、表にも裏にも番号や有効期限、セキュリティコードの記載がなく、番号はアプリにて確認するという新時代のカードです。 さらに、そ…

法人2社のバランスシートを大公開

相次いで設立した太陽光発電&資産管理法人の決算が、それぞれ2期、終わりました。振り返り含めて、2社のバランスシートを大公開です。 1社目、太陽光一基稼働中 2社目、太陽光未稼働 2社の疑似連結決算BS & 個人含めたBS 2つの法人 1社目、太陽光一基稼働…

安定の総合債券ETF BND ポートフォリオ探訪(6)

不定期連載のポートフォリオ紹介、第6回は総合債券ETFの【BND】です。書くのは6番目になりますが、実はその後の価格変動と買い増しで、現在、単一商品としてはなんと最大シェアを占める保有額になっています。 意外なことに、これだけ株式バブルだといわれて…

iPhoneの画面の明るさを極限まで暗くする方法

例えば真っ暗にした部屋でベッドに寝転びながらスマホを使うとき、iPhoneには「明るすぎる」という問題がありました。設定の「画面表示と明るさ」で「明るさ」を変えられれるものの、最も暗くしてもまだ明るのいのです。 AndroidにはDarkerが ホワイトポイン…

11月の優待クロスは何を押さえたか コスモス確保

11月の優待クロスも佳境となりました。権利確定日は26日、権利落ちは27日。本日20日の金曜日に建てたクロスは一週間でクローズですし、本日夕方に日興で予約した銘柄は貸株料2日分でゲットです。では、建てた銘柄と、12月以降の状況を。 11月は数少ない中 12…

tsumiki積み立て7カ月でエポスゴールドカード招待が来た

エポスゴールドカードは通常5500円の年会費がかかりますが、インビテーション(招待)を受けてアップグレードした場合は年会費永久無料になります。招待のための条件はさまざま言われていますが、今回tsumiki証券での積み立てを7カ月間続けた時点で、インビ…

Teslaより低いBitcoinのボラティリティ デジタルゴールドへの変容

ビットコイン価格が絶好調です。3月にコロナショックで50万円台まで低下したのちじわじわと上昇。10月半ばからは、2017年のバブル期を思わせるような上昇を見せて、日本円で190万円を超えてきました。ドル建てでは1万8000ドルを超えてきており、それぞれバブ…

iPhone 12 miniに乗り換え スマホ機種変のメモ

iPhone 12 miniを手に入れたので、さっそく機種変しました。iPhone XSからの乗り換えです。何をどのように機種変更すればいいのか、昨今複雑になってきたのでメモを。 LINEやAuthyは自動移行 仮想通貨(クリプト)のウォレットを移行 住信SBIネット銀行アプ…

第2号筑西太陽光発電所連系完了 「購入実績お知らせサービス」登録

第一号発電所の連系が3月3日に完了、工事済みだった第二号発電所も10月15日にやっと連系が終わりました。連系から一ヶ月経ってしまいましたが、その後の状況をまとめておきます。 購入実績お知らせサービスへの登録 ユーザーと発電所所有者は別でOK 第2号発…

資産ゼロで死ね 書評「DIE WITH ZERO」

多くの人が老後に向けた人生設計の中で、最大の課題は「いかに必要な資金を貯めるか」だと考えています。ところが、うまくして投資などである程度の資産を築いた人の最大の課題は、「貯めた資産を使い切らないまま死んでしまう」ことにあります。 本書「DIE …

ギガが足りなければ楽天モバイルのeSIMはいいぞ

菅首相の人気取り政策ともいえる「携帯電話料金4割値下げ」は、賛同を得ているのかどうか知りませんが、少なくともちょっと携帯に詳しい人なら、「格安SIM=MNVOを使えば、もっと安くなる」ということを知っています。ただし、無線部分はともかくネットワー…

ポイント交換でdポイント15%増量キャンペーン中

最近、重い記事ばっか書いてた気がするので、たまには軽いものを。現在、dポイントにポイント交換すると15%増量になるキャンペーン中です。要するに1000ポイントがdポイント1150ポイントになるわけで、これは美味しい。 注意点は要エントリーと期間・用途限…

仮想通貨としてAppleが買える時代 FTXの株式トークンに見る未来

もはや資産のトークン化というのは止められない流れなんだと思います。10月末に、仮想通貨デリバティブの先頭を走るFTXは、米国有名株式をトークン化した「Fractional Stocks Offerings(フラクショナル・ストック・オファリング)」のサービスを開始しまし…

命の次に大事なスマホ? 身分証代わりにも

今度はスマホにマイナンバーカードの機能が搭載されるようです。要は、マイナンバーカードの読み取り機にかざさなくても、スマホに本人認証済みのトークンを格納して、カード同等のことができるようにするのだと想像できます。 www.itmedia.co.jp ログインの…

ワクチンで大騒動 Withコロナ銘柄とAfterコロナ銘柄

11月9日夜に明らかになった、ファイザーのコロナウイルスワクチン開発経過報告によって株式相場は大混乱でした。米国株は崖のように上昇して、その後、下落。日本株も急上昇して2万5000円を超えて始まったものの、最後には再び割って終えました。 明暗を分け…

今はどれだけお金ジャブジャブなのか マネーストックと株価

バイデン大統領に決まり、懸念されたように株価が下落することもなく、各資産は上昇傾向にあります。その背景にはいろいろとあるでしょうが、やはり気になるのは通貨の価値下落です。 コロナ禍で各国が大規模な金融緩和を行った結果、各所にお金がバラまかれ…

クルマを高値で売却する方法

クルマを乗り換えようと思っています。ずっと欲しくて買ったクルマで、5年ほど楽しく乗りましたが、まぁ家族環境も変化するわけで、仕方ありません。となると、いかに今のクルマを高く売って、新しいクルマを安く買うかなわけですが、さていかに。 中古車の…

日経平均バブル後最高値の意味 連続性はあるのか?

11月6日、日経225平均は大きく上昇して2万4325円で終わり、バブル後最高値を付けました。メディアでは「29年ぶり高値」という言葉が踊っていますが、さて、この意味をどう考えたらいいのでしょうか? 連続性が実はない日経平均 TOPIXと日経平均 NT倍率は歴史…

Fund of the Year 2020投票 全世界株式VT ポートフォリオ探訪(5)

ETF

今回は「Fund of the Year 2020」投票と、ポートフォリオ紹介のセット記事。ぼくのポートフォリオ内でだいたい5番目にシェアが大きい「VT」です。こちらは、全世界株式に投資する定番のETFです。 1位 IVV S&P500 2位 Amazon 3位 EEM 新興国ETF 4位 金(ゴー…

株式は取ったリスクより儲かる? エクイティプレミアムパズルの謎

エクイティプレミアムパズル、あるいは株式リスクプレミアムパズルという“謎”があります。これは、株式に投資すると、取っているリスクを遥かに上回るリターンが得られるのはなぜか? というものです。 リスクを取ればリターンが増える=プレミアム リスクプ…

投資ってしたほうがいいのか、しないほうがいいのか

このところ、投資が市民権を得てきたようで、回りの若者からも「投資ってどうやったらいいですか?」などと聞かれることが増えました。国や会社はあてにならず、自助努力が必要ということと、長期分散積立の金融庁プロモーションの効果か、昔のように投資=…

ミライノ カードGOLDにもスマホ保険が自動付帯に

住信SBIネット銀行のクレジットカード「ミライノ カード GOLD」に、スマホ保険が自動付帯されることが発表されました。年会費が3300円と低額にも関わらず、年1回3万円までのスマホ修理が補償されます。開始は2021年2月1日からですが、これはちょっと注目です…

2020年10月の投資成績とポートフォリオ公開 まさかの年初来高値更新

月1回恒例の2020年10月の投資成績とポートフォリオ状況です。大統領選を直前に控え、株価は乱高下でしたが、アセットアロケーションのおかげか、資産額は年初来高値を更新しました。 www.kuzyofire.com 全体は+2.8% 年初来高値 セグメント別リターン 株式セ…

年収1000万円の生活レベルとは?

年収1000万円。サラリーマンにとっては、憧れの一つであり、大台に乗ったね!などと言われることもしばしば。ある意味、成功したサラリーマンの象徴のように見られています。では、そんな年収1000万円の生活とはどんなものなのでしょうか? 手取りはどのくら…