FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。投資歴20年以上。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2019-03-28から1日間の記事一覧

絶賛Amazon ということは投資家は過大評価している?

この5年で最も評価された企業といえば、GAFA、つまりGoogle、Amazon、Facebook、Amazonでしょう。下記は過去5年間のGAFAの株価推移とS&P500をならべたものです。 S&P500も50%超、上昇しており決してパフォーマンスが悪かったわけではありません。ところがGA…

QR決済キャンペーンを絶対額で考える 20%は本当にお得か?

QRコード決済など、キャッシュレス化の推進にともなってキャンペーンがたくさん発表されていますね。いろいろなキャンペーンに登録して、試しているのですが、ふと気づいたことがありました。これはもしかして、還元率よりも絶対額のほうが重要なのではない…