2月10日から13日まで、ブログの更新をお休みしていました。実は、コロナ、オミクロン株に感染して陽性になってしまい、寝込んでいました。
オミクロン株にかかった
感染元は小学生の子どもから。相次いで学級閉鎖が起こっており、怖い怖いと思っていたら、自分のところでももらってきてしまいました。その本人は、2日くらい高熱を出してスパッと直っていましたが、さらに3日ほど後から家族全員の体調が悪化。
最初は熱も出ず、喉も痛くなく、少し怠いなぁくらいだったのですが、その後一気に症状が出ました。といっても、熱と喉の痛みがメイン。眠れないほどではないですし、喉が結構痛いぞという感じではありますが、状況証拠からすると、これはほぼコロナだと思われます。
となると、もし治っても、出歩いて周りの人を感染させてしまうのはまずい。というわけで、医師に相談して検査してもらうことにしました。休日だったということもあり、依頼したのはアプリから呼べる訪問診療の医師です。
とにかく他の人にうつしてしまうのが怖かったので、外来ではなく往診してくれるのは本当にありがたいです。診察して抗原検査。PCRは精度が高いけど結果がでるのは翌日。症状がはっきり出ていれば抗原検査でもはっきり陽性反応が出るそうで、その場で結果が分かるのでこちらで。要は陽性だということを確認するための儀式です。
ぼくの場合は、3日間寝込んだら熱も引き、のどの痛みも収まり、まだだるさは残っているものの、ほぼ体調は落ち着いてきました。重症化しなくて何よりでした。
ネットスーパー、というかクーパン凄い
普通の風邪とコロナの最大の違いは何かといえば、その感染力です。陽性が判明して翌日を1日目と数え10日間は自宅待機という隔離が基本になります。さて、困った。
まず、運悪くツタヤで借りていたものの返却期限がありました。返却しに行くのは体調的には可能でも、さすがにまずい。そもそも返したものにウイルスが残っているんじゃないか? という懸念もあります。連絡すると、隔離後の返却でかまわないとのこと。全く同じやりとりを、図書館の書籍でも行いました。
薬も困りました。薬局に行けません。ある程度はAmazonで買えたのでよかったのですが、こういう事態になると、早く薬の通販を開放して欲しいところ。
そして、食材です。最初はとにかく喉が痛く、食べられるものが限られます。ソーメン、豆腐、ヨーグルト。そのあたりがほしい。ざっとネットスーパーを見てみると、意外と即日配達って少ないんですね。さらに最低金額が設定されているところも多い。
そんな中で、非常に便利だったのがクーパンです。韓国のサービスが国内上陸したもので、生鮮食料品と日用品を届けてくれる、アプリ専用のネットスーパーです。最大の特徴はとにかく早いこと。注文から本当に20分で届くのです。ドアの外に置き配してもらい、お互いに安心な取引となりました。
キャンペーン中で配送料は通常200円のところ10円。そして、初回限定のキャンペーンコードがあり、例えば「COOL2000」と入れれば2000円オフです。つまり、2000円分の買い物なら、10円で自宅まで食料が届く。今回は、本当にクーパンに助けられました。
投資家とコロナ陽性
投資家としてはコロナにかかってどうだったか? というところですが、実は何も問題が起きませんでした。一応、2月10日は日興優待クロスの翌週末まで予約日だったので、そこではポチポチやりましたが、寝込んだのは翌11日から。ほぼ何も影響なくすごせました。
まぁ僕の場合は基本が長期投資なので、優待クロスのポジションを除けば、短期的に売買しなくてはいけないものは基本的にありません。放っておけばOKというものなので、こうした病気のときにも安心です。
ブログの更新止まる
どちらかというと、ブログの更新を止めざるを得なかったことがショックでした。ブログのダッシュボードによると、連続928日間更新しており、これは決して短い期間ではありません。これが途絶えてしまいました。
ただし、PVは?というと更新していた日に対して15%ダウンくらいで推移しました。新記事がアップされていないので、ちょうどその分くらいのアクセスダウンという感じ。当然Twitter投稿もほぼゼロになったので、SNS流入もなく、本当に検索エンジンからの流入という感じです。リファラを見ると、検索流入は全体の30%ほど。それでも15%くらいしかPVがダウンしないのは面白いものです。
ともあれ、かなり体調も落ち着いたので、ぼちぼち更新を再開していきます。毎日楽しみにしてくださっていた方には、ご心配をおかけしました!