FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

登録不要、1日1枚FAX無料送信できる「FAX.de」

いまでもたまにFAXを送る必要があるときってありますね。当然家にはFAXなんてないので、コンビニFAXを使うことになりますが、1枚50円もかかる上にコンビニまで出向かなければなりません。なんかいい方法はないか? と思って探したら「FAX.de Fax-it!」というサービスがありました。

1日1枚無料

「FAX.de Fax-it!」はドイツの企業が提供するスマホアプリ。アプリが送信したい書類を撮影し、送付先の電話番号を入力するとFAXが送信できます。いわゆるインターネットFAXです。

 

最大の特徴は1日1枚まで無料ということ。正確には1枚送付すると、次に無料で送付できるまでのカウントダウンが始まる形です。この1枚というのは文字通り1枚で、同じ宛先に2枚まとめて送ることもできません。

 

もう1つの特徴は登録不要ということです。アプリをダウンロードすれば、あとは電話番号を入力して書類を撮影すれば送れます。シンプルなのがいいですね。

 

1枚以上送る場合は、アプリ内課金でお金を払います。最小の50枚でも1480円なので、1枚29.6円。コンビニFAXよりは安いですが、他のインターネットFAXと比べると高めです。ただ、クレカ登録なども不要だし処理が簡単なのはいいですね。

制約と注意点

なおFAX.de Fax-it!は、そのままだとFAX受信はできません。有料プランに入れば受信もできるようですが、FAX.de Fax-it!の魅力はシンプルで簡単に使えることにあるでしょう。

 

注意点としては、こちらが海外アプリだということ。海外へFAXを送れる利点がある一方で、国内宛FAXでも+81からの番号を入れることには注意が必要です

まぁFAXを受けることなんてほぼありませんし、送ることも年に1回あるかどうか。そんなときに、難しい設定をしないで簡単に送れるFAX.de Fax-it!は結構便利です。PDFなどのデジタルデータをそのまま送ることもできるので、エコでもありますね。

www.kuzyofire.com