FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

第1回の投資家オフ会開催しました テーマは「マイクロ法人」

投資家の皆さんとお話したい、情報交換したいという気持ちからオフ会を積極的に開催しようとしています。参加してもいいよ!という人に事前エントリーいただき、お声がけさせていただいて、昨日第1回の投資家オフ会を開催しました。

テーマは「マイクロ法人」

ありがたいことに、事前エントリーしてくださった方は百数十名にのぼっていて、そこからテーマを絞ってお声がけさせていただきました。今回のテーマは「マイクロ法人」。なぜ今とかそういうのはないのですが、ぼくがなんとなくで決めました。

 

といっても、別にマイクロ法人に関するセミナーをするわけでもなく、そういうのに関心がある人同士で飲みましょうという内容です。

 

あまり人数が多いと深い話ができないので、6人くらいにしようと思っていたのですが、日程決め打ちだったのに多くの方にご興味持っていただき、10人での開催となりました。

 

テーマのせいか、投資家としてもビジネスパーソンとしてもすごい方ばかりに集まっていただき、本当に楽しかったです。なんか、ぼくが主催するオフ会はすごい方が来ることが多いんですよね。皆さん、ありがとうございます!

0次会って意外といいかも

メインの1次会は普通の居酒屋の個室を予約したのですが、ポピュラーな19時が空いておらず、スタートは19:30から。ちょっと遅めなんで「そうだ!0次会をやろう」と思い立ちました。

 

0次会の場所は各自都度支払いをして飲み物を買うキャッシュオンパブ。1杯数百円なので、コストも掛からないし集金や割り勘の手間もないし、各自が飲みたいものを飲みたいだけ飲めるので、意外といいです。

 

18:30からのスタートにして「お好きな時間にきてください〜」としました。到着したら1杯注文して、話すという流れ。この気軽感はいいですね。結局5人くらいが0次会から参加してくれました。

連絡方法はTwitter(𝕏)に集約したい

ただスムーズにいったわけではありません。当初予定していた0次会のパブに(少し早めに)行ってみたら、なんと貸し切りになっていて入れないではないですか!

 

慌てて別のお店に変更して「0次会の場所変更です!」と連絡したのですが、Twitterのほうはグループメッセージに送ってなんとかなったものの、メールのほうは大変。スマホで各自のアドレスをコピーしてメールを作って……とやるのが相当大変でした。しかも場所のURLと異なる店の名称で送ってしまい、混乱させるという手違いも。

 

いやはや、こうしたトラブルもあるので、連絡手段は大事です。特にオフ会は初めてお会いする人ばかりで、不安に感じている人も多いはず。スムーズに連絡ができないとよろしくありません。

 

事前エントリーでは、連絡先としてメールアドレスとTwitter IDのどちらかを記入してもらいました。Twitterで交流のある方だけでなく、ブログのほうだけご覧になっている方もけっこういらっしゃるので、Twitterだけではないほうがいいかな? と思ったからです。

 

ただ次回からは単純な連絡先としてでいいので、Twiiter IDを記入してもらうようにしようかと思います。連絡手段の集約って大事だということに気づきました。

どうしたら不安をなくせるか

何度かお会いした方と再びオフ会を行うのも楽しいですが、全くはじめまして!の方とお会いするのもぼくは大好きです。ただ「ブログを読んでいるだけ」の方からすると、突如リアルで顔を合わせるのって不安もあると思うのです。特に女性の方はそうですよね。

 

もしかしたら最初から飲み会ではなく、30分程度の軽いセミナー形式(軽食付き)にして、その後帰る方は帰り、飲みに行く人は行くという形も良いのかもしれません。セミナーは知り合いがいなくても意外と参加しやすいと思うので。こういうのって関心ありますか?

次回はなんのテーマがいいかな?

不定期なので次回をどうするかはまだ考えていませんが、何かのテーマを一応用意しようかと思っています。セミナー形式を試してみてもいいなぁ。人数は6人くらいに絞りたい。いろんな人がいたほうが面白いので、若者から女性までお声がけしたいなぁと思っています。

 

「声かけてほしいよ」という人は、↓から入力しておいてください。そのうち、お誘いいたします♪

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com