年に1度のAmazonプライデーが7月12日~13日に行われます。内容は楽天のセールと似ているのですが、こちらは良くも悪くもAmazonです。
Amazonプライムデー、7.5%還元も
Amazonプライムデーでは、合計1万円の利用でポイント還元が行われます。下記のとおり、最大12%、Amazonデバイス以外なら最大7.5%の還元です。僕の場合、AmazonMastercardではなくAmazonギフト券で支払うので、直接の還元は3.5%。ただし、Amazonギフト券自体を4.2%還元で取得しているので、合わせると7.7%還元です。
8日までにエントリーで300円分のギフト券を抽選でプレゼント
今回は「日本の中小企業を応援」キャンペーンも、6月21日から7月11まで行われます。プライムデーの前座って感じでしょうか? こちら、エントリーすればギフト券300円が24万人に当たるそうです。
さらに、日本の中小企業の商品を買うと、100円ごとに懸賞1回への応募資格が得られます。最大1500口ということなので、買えば買うほど当選確率アップ。さらに、合計購入金額が5000円を超えると、最大当選金額が10万円にアップするという、ちょっと分かりにくい形。
下記のように商品が決まっていて、賞品総額は2億3190万円。でも、あんまり2億円のキャンペーンっぽくはありませんね。
個人的には抽選は嫌い
確定還元率のキャンペーンならば、いろいろと考えますが、個人的には抽選方式のキャンペーンには参加する意欲がわきません。ほとんどの場合、1等の金額を大きくして射幸心を煽るだけで、期待値はほとんど場合、とっても低くなっています。これがいまいち意欲がわかない理由の1つ。
そして、抽選の懸賞に当たったことがほとんどないというのも理由です。
そういう意味では、ぼくは楽天のSPUとか楽天マラソンのほうが好き。同様に、最近は抽選ばっかりのPayPayも関心がありません。