FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

アメックス30%キャッシュバックにAmazon登場

アメックスは継続的に30%キャッシュバックのキャンペーンをやっていて、ちょくちょく対象となる店舗が変更になります。このたび、対象にAmazonやウエルシア、TOHOシネマズなどが入っていました。

Amazonで1667円のギフトカードを購入して完了

本家アメックス以外にセゾンアメックスでもこのキャンペーンは利用できます。ぼくはセゾンカードデジタルのAMEX版(セゾンパールアメックス)を持っているので、こちらでキャンペーンにエントリーします。

 

紹介者(九条)に2000ポイント、被紹介者(あなた)に8000ポイント付与のリンク

tr.a-q-f.com

Amazon利用での条件と注意点は下記のとおりです。

  • 要エントリー
  • 先着12万人
  • 期間は3月14日まで
  • カード1枚につき最大500円キャッシュバック

というわけで、Amazonギフト券のチャージタイプで1667円分を購入すれば、その30%、ちょうど500円がキャシュバックされて完了です。

TOHOシネマズ、ウエルシアも

同時期にTOHOシネマズ(500円)、ウエルシア(1000円)もキャッシュバック中。こちらも先着人数限定なので、さっさと登録して、機会があれば使うのがいいですね。

アメックスのカードを増やそうかな?

この30%キャッシュバック、還元率は高いものの還元上限が低いことが玉に瑕です。とはいえ、カード1枚につき500円のCBなので、カードが複数あれば枚数分だけ増加します。

 

思えば、ぼくはセゾンカードデジタルAMEXしか、アメックスのカードを保有していません。お得なアメックスのカードを、もう何枚か作ろうかな?

 

アメックスは大きく次の6種類に分かれるようです。

  1. プロパーカード
  2. 航空会社
  3. 金融機関
  4. クレディセゾン
  5. デパート・小売
  6. ホテル

プロパーカードは最廉価のグリーンでも年会費が1万3200円もするので論外。空会社系はJALとかANAとかデルタとかが有名ですね。年会費が7700円くらいなのとあまり飛行機に乗らないので、これもないかな。ホテル系ではMarriott Bonvoy。これも年会費が5万円近く、旅行にいかないと活かしきれません。

 

金融機関系では三菱UFJがありますね。こちらは年会費が1375円かかり、これといった特徴のないカードです。というか、アメックスの提携カードは、全般に年会費が高いですね。

 

デパート・小売系では、楽天カード、PARCOカード、エムアイカード、ペルソナSTACIAがアメックスブランドに対応しています。この中で年会費無料は楽天カードとエムアイカードでしょうか。はて、楽天カードは3枚目が作れるのか? という点が気になります。

 

エムアイカードは、実は年会費有料の「エムアイカード+」と「エムアイカード+ゴールド」があって、こちらだと三越伊勢丹での買い物還元率が最大10%に。無印カードだと1%なので、なんだかなという感じではあります。それでも、三井腰伊勢丹での株主優待利用に使えるのはメリット。エムアイカード以外は、現金か商品券しか使えないので、けっこう面倒だったのです。

 

というわけで、じゃあ無印エムアイカードのアメックス版を1枚作っておこうか? と思ったのですが、調べるとポイントサイトでは新規登録のリワードが行われていないし、エムアイカードのページでは新規入会のキャンペーンがすべて「終了しました」状態になっていて、これは今は申し込むタイミングじゃないな、と。次にキャンペーンがあったときに考えます。