FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2023年8月20日の優待クロス状況 すっかり制度メインに


8月20日の権利付き最終日が終わりました。本日は落ち日で、それぞれ現渡注文を執行したところです。8月20日銘柄は大きく3つありますが、ひそかに狙っていたケイティティは獲得できず、平和堂と西松屋の2銘柄だけとなりました。

8月20日の獲得銘柄

8月20日の銘柄で獲得したのは下記2銘柄です。

平和堂は株数を増やせば増やすほど、比例して優待も増える銘柄で、取れるならどこまでも増やせる泥沼のような銘柄です。

このようにスケール可能な銘柄は貴重なので大量に取得したいところなのですが、昨今一般信用の在庫は厳しく、今回は1400株しか取得できませんでした。では制度信用で取ればいいかというと、逆日歩は下記のようなデータです。

  • 理論上最大6000円/100株
  • 過去5年で最大2000円
  • 過去5年平均459円
  • 配当予想は1900円、配当差額は約285円

と、微妙に危険のある逆日歩なのです。というわけで、制度信用は使いませんでした。結果的に、逆日歩は300円でした。うーん制度の勝ちでしたね。

 

同じく西松屋の逆日歩も、少しチャレンジするには心もとない感じ。まぁ結果的には逆日歩は195円でした。こちらも制度が大勝利。

  • 理論上最大4320円/100株
  • 過去5年で最大3000円
  • 過去5年平均438円
  • 配当予想は1300円、配当差額は約195円

ちなみにプレミアム優待クラブ18,000ptのケイティティは、早々と信用取引停止になってしまい、制度信用トライもできませんでした。

 

ケイティティは逆日歩MAXだったので、みんながケイティティに行った結果、平和堂とか西松屋が薄くなったのでしょうか。

8月末以降の銘柄のクロス状況

昨今は本当に一般信用の足が早くなりました。というわけで、早取りってほどではありませんが、下記の銘柄をクロス済です。

まぁ8月は銘柄数が多いので、制度信用をしっかり活用すれば資金を目一杯活用できるのではないかと踏んでいます。

 

それにしても、今年はスタジオアリスが取れなそう。好きな優待なんですけどね。それから余裕をカマしていたら吉野家がまだ取れていません。まさかの今後在庫補充がなければ、そのまま未取得ということになってしまいそうです。早く押さえるのが重要になってきました。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com