FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

JREバンクスタート 残高に応じて運賃4割引券やグリーン券がもらえる


JR東日本が銀行業務参入です。楽天銀行のプラットフォームを使い、5月9日にサービスをスタートします。「ビューアルッテがATMになる」とかは面白いのですが、やっぱり一番の特徴は、残高に応じて運賃4割引券やSuicaグリーン券がもらえることです。

片道運賃4割引券を最大5枚 年間最大10枚

JR東日本路線の片道運賃を4割引きにするデジタルクーポンが、預金残高などに応じてもらえます。条件はVIEWカード音引き落としや給与受取、そして残高です。半年ごとに判定タイミングがあるので、年間で最大10枚付与ですね。

給与等とは、給与/賞与/公的年金で、楽天銀行なので振込フラグが給与になっていないとダメでしょう。VIEWカードは期間内に1回以上の引き落としが必要です。

 

基本的には残高50万円以上が前提で、VIEWカード引き落としで1枚、給与受取で1枚、両方対象ならさらに+1枚です。そして300万円以上なら、さらに+1枚となります。資産残高は判定日にその残高になっていればいいようです。特典の付与条件詳細はこちら。

Suicaグリーン券を最大4枚

Suicaグリーン券は、普通グリーン車を無料で利用できる券です。この前も乗りましたが1枚1000円くらいだったかな。こちらは年4回判定で、1回ごとに1枚もらえます。年間最大4枚ですね。

こちらは判定日に資産残高50万円以上が必要です。

電車に乗るならないよりいいかも

銀行サービスとしてはそれほど魅力を感じませんが、JR東日本の電車に乗るなら意外と便利かもしれませんね。東北地方や上越地方に行くとき、4割引は悪くありません。ちなみに、これ新幹線の場合でも、乗車券部分に適用できるのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。

 

グリーン車も、機会は少ないですが、必要な人にはいいかも。この前宇都宮に行ったときは、グリーン車に乗っていってかなり快適でした。

 

中身は楽天銀行なので、楽天銀行との振込は手数料無料、即時でやりとりできるはず。5月9日スタートということでキャンペーンもありそうです。

www.kuzyofire.com