FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

高金利銀行遍歴 普通預金の金利0.2%のMATSUI Bankを開設してみた

最近、現金ポジションを少しずつ多くしていて、月末のクロス時期以外に現金をうまく活用するにはどうするのがいいかな? と思い、高金利の銀行に資金を移すようにしています。その中で、注目なのが「MATSUI Bank」です。

高金利銀行遍歴

これまでも「少しでも高金利」を意識して銀行を使ってきました。古くは、普通預金金利が0.1%になる、楽天銀行のマネーブリッジを愛用していました。ただこれ、改定で残高300万円までに限定されてしまったんですよね。

 

そこで次にちょっと試したのが「あおぞら銀行 Bank支店」です。こちらは常時0.2%というかなり魅力的な金利。ただ数回出し入れして思ったのが、UIが恐ろしいほど使いにくくて、これじゃ使い物にならないということ。僅かな金利をもらってもこれでは使う気になりません。

 

続いて試したのが「auじぶん銀行」です。auのさまざまなサービスといっしょに使うとなんと0.3%。これはいい……と思いきや、「auマネ活プラン」はauスマホ専用の料金プランだし、au PAYゴールドカードは要らないので、結局金利は0.2%です。

au PAYカードの引き落とし先を変更して、1ヶ月ほど0.2%を体験してみたのですが、こちらもUIがいまいち。アプリログインしているのに、毎回パスワードも入力を求められるとか、振込限度額の引き上げが制限されていてなぜか解除にはコールセンターに電話しなくてはいけないとか、運営が前時代的なのです。

 

証券会社への接続が少なく(マネックスくらい)、いったん楽天とか住信SBIネット銀行に移してからでないと、証券口座に入れられないもダメポイントでした。

 

高金利でかつUIが良い銀行はないものか? と思案していたら、MATSUI Bankを思い出したのです。

住信SBIネット銀行のOEM

MATSUI Bankは、松井証券のブランドで運営されるネット銀行です。実態は住信SBIネット銀行のマツイ支店。ブランドを松井証券に見せることで、松井証券が運営している銀行のように見せています。いわゆるBaaSってやつです。

 

住信SBIネット銀行の口座との違いは下記です。

  • 住信SBIネット銀行口座を持っていても開設できる
  • アプリも専用
  • 普通預金金利0.2%
  • デビットカード支払い1.0%還元
  • ハイブリッド口座なし
  • 松井証券口座と自動スイープ
  • 松井証券口座とリアルタイム入出金

おお! 普通預金の金利が0.2%じゃないですか。そして使い勝手は基本的に住信SBIネット銀行なので、折り紙付き。さらに、地味ですが通常330円かかるリアルタイム出金が、MATSUI Bank宛なら無料です。

 

MATSUI Bankは月間5回まで振込手数料無料だし、そもそも住信SBIネット銀行宛振込は常時無料なので、このルートも悪くありません。「キミに決めた!」

ちょっとしたMATSUI Bankのクセ

オンラインから申し込んでeKYC、2営業日ほどでMATSUI Bankの口座が開設されました。IDがメールで、初期パスワードはSMSで送られてくるので、MATSUI Bankのスマホアプリをダウンロードして入力すれば利用できます。口座開設もとってもスムーズ。松井証券との連携も、どこでやったのか忘れるくらい簡単でした。

 

MATSUI Bank、スマホからは基本的にアプリで利用します。PCからは、松井証券に組み込まれています。下記のような感じ。この画面でMATSUI Bankとの入出金ができ、「サイトへ」を押すと、松井デザインの住信SBIネット銀行が立ち上がります。

さていくつか注意点を。まず入金は上記画面からリアルタイムで可能です。まぁ入金しなくても、株を買うときとかは自動スイープされる(はず)んですけど。

 

気になるリアルタイム出金はこんなUIです。15:30〜17:00、2:15〜3:15、6:00〜6:30の間は利用できません。「15:30以降の出金手続きは翌営業日付の入金として画面反映します」という注意書きがありますが、これはリアルタイムで出金はされるけど、証券側への反映は翌日になるという意味です。

そして実はここには書かれていないプチ落とし穴もありました。では早速試してみようと思い、楽天銀行から松井証券に入金、それをMATSUI Bankにリアルタイム出金してみます。あれ? 出金可能額がゼロのままだ?? 

さっそくサポートの人が答えてくれました。で、いつになったら出金できるのか聞いたら、当日17時以降に出金可能になるということです。場中の取引には間に合いませんが、17時以降の出金なら、モアタイム対応銀行間であれば、十分に使い物になりますね。これは便利です。

 

ちなみに、MATSUI Bankは楽天証券の即時決済の対象に入っています。まぁ支店が違うだけで実質住信SBIネット銀行なので、非対応にする理由もありませんね*1

 

そんなわけで、しばらく待機資金の置き場所としてMATSUI Bankを活用してみようと思っています。

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com

*1:今回テストのために、楽天証券→楽天銀行→松井証券→MATSUI Bank→楽天証券と一回りしてみました。MATSUI Bankへ出金できるのは当日17時以降ですが、全部リアルタイムです。なかなかすごい。