FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

優待クロスでミス注文 壱番屋を約定させてしまった。。。

先日、またしても優待クロスでミス注文をしてしまいました。今回は壱番屋(7630)です。こちらの優待は2月末なのですが、何を間違えたか12月末銘柄と勘違いして26日朝の成行きで信用売りを約定させてしまいました。さらに、信用買い(現物買い)も忘れてクロスが成立していないというダブルミスです。

 

ミスしたときはたいてい決算

ミスしたときはマーフィーの法則どおり、悪いことが重なるものです。壱番屋は12/25に決算を発表しており、しかも好決算なのです。

壱番屋が25日に発表した2019年3~11月期の連結決算は、純利益が前年同期比19.5%増の27億円となった。売上高は前年同期比2.4%増の383億円、経常利益は前年同期比23.4%増の43億円、営業利益は前年同期比25.4%増の42億円だった。

壱番屋の19年3~11月期、純利益19.5%増27億円 :日本経済新聞

 結果、株価がどうなったかというと跳ね上がりました。信用売りポジションだけの状態で、株価高騰です。

f:id:kuzyo:20191226112400j:plain

決算発表があった25日の終値は5670円。それが翌26日の初値では6070円まで高騰です。そして30分ほどで急落して落ち着き5800円台での推移となっています。

 

でもあれれ? これってもしかして意図せずいいタイミングで売った? そう。26日朝の寄り付き成行きで6070円で信用売300株が約定しています。そして朝方ミスに気づき、慌てて成行き返済注文を出し、5800円で返済が約定しました。うーん。なんか結果論としては8万円あまりの利益となりました。

2つのミスがいい方向に。いやいや

今回は多くのミスと偶然が重なりました。

  1. 2月銘柄を12月と間違えて約定させた
  2. 買い注文を入れ忘れてクロスしなかった
  3. 直前に好決算があった
  4. 上がりすぎた株価が僅かな時間で戻った

このそれぞれのミスと偶然が一つでも欠けたら大きな損害が出ていた可能性が高いです。本当に怖い。。。表を作って、各銘柄のクロス状況を記載しているんですが、やっぱりこういうミスが起きます。25日の夜も、表と突き合わせて何度も確認したはずなのに。。

 

皆さまもお気をつけを。

 

www.kuzyofire.com