FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

12月優待クロスを現渡し 今回の銘柄と2月、3月

12月の権利落ち日になりました。みなさまも無事に現渡し完了しているでしょうか? 記録として、12月はどんな銘柄をクロスしたのか、また1月、2月、3月に向けて仕込み済み、仕込み中の銘柄はどんなものになるのか、まとめておきます。

f:id:kuzyo:20191227133518j:plain

12月の優待クロスは20銘柄

12月にクロスした銘柄は20銘柄43名義でした。末尾のパーセントは、投資額に対する、優待を金銭換算した場合の利回りです。コストなどは引いていないので、いわゆる表面利回りです。

  • 鳥越製粉(2009) そうめん4000/0.67%
  • アウトソーシング(2427) QUO1000/0.79%
  • キリンビール(2503) ビール4本/0.30%
  • コカ・コーラ(2579) 自社商品1000/0.18%
  • 日本マクドナルドHD(2702) 5冊 13000円/0.38%
  • ヒューリック(3003) カタログ3000/0.50%
  • アルペン(3028) 優待券2000/0.80%
  • すかいらーく(3197) 食事券/0.91%
  • 帝国繊維(3302) QUO1000/0.45%
  • 電算システム(3630) 特産品3000/0.66%
  • ブロードリーフ(3673) VISA2万/1.36%
  • サカタインクス(4633) QUO500/0.42%
  • 楽天(4755) 楽天キャッシュ/0.51%
  • 岡部(5959) QUO500/0.50%
  • ローランドDG(6789) カタログ3000/0.89%
  • オプテックスG(6914) QUO1000/0.60%
  • 千趣会(8165) 商品券4000/1.16%
  • GMO(9449) 5000キャッシュバック/2.12%
  • 東京都競馬(9672) サマーランド券/0.70%
  • トラスコ中山(9830) カタログ5000/1.23%

「コカ・コーラ」や「キリンビール」「サカタインクス」は、「0.5%以上の利回り」というマイルールに外れていますが、最終日に残っていたので取りました。資金を寝かせておくよりはいいですものね。

 

早期に確保して、コストはかかったものの正解だったのは、なんといっても「ブロードリーフ」です。今回はマネックスで2000株を確保しました。また「千趣会」と「すかいらーく」もなくなるのが早かったですね。

 

アルペンはあったり消えたりで、取りどきが難しい銘柄でした。トラスコ中山やローランドDGは、最初は日興証券で予約していたのですが、一瞬金曜に消えてしまうことがあり、焦った銘柄です。結局、その後に予約でき、最終日に約定させることができました。

 

12月は23日からSBIや楽天で、1日50万円まで手数料無料が始まったというのもトピックです。これによって、子供の口座で管理者である親が現物を買い、親の口座で信用売をするという異名義クロスがかなりやりやすくなりました。もっとも権利付き最終日になっても、現物の売却は1日50万円ずつしかできないので、これから数日かけて売っていく感じになります。かなりパズルの難易度は上がりました。

1月の取りたい銘柄

大物の12月が終わり、すでに注目は2月、3月です。一応、1月にも銘柄はあって筆頭は「東京ドーム」ですね。

www.kuzyofire.com

27日時点で日興証券の在庫はゼロ。楽天長期では残っている状況です。一応、今日期限の日興証券在庫は予約してもっていますが、取るなら楽天ですね。500株単位の優待なので、残り在庫は約140人分。27日約定なら受渡は年明け6日なので、もうとってもいいような気もしています。

2月の取りたい銘柄

2月はそこそこ良い銘柄が揃っています。現在狙っていて、日興証券で予約してあるのが下記です。

  • 西松屋(7545) 買い物カード3000/500株/0.53%
  • TSIHD(3608) 20%割引クーポン7冊/ナノ/1.78%
  • U.S.M.H(3222) 優待券3000/100株/1.56%
  • ビックカメラ(3048) 買い物券2000/100株/1.54%
  • クリレス(3387) 食事券3000/100株/1.05%
  • 吉野家(9861) 食事券3000/100株/0.85%
  • コメダ珈琲(3543) 食事券1000/100株/0.42%
  • ドトール(3087) カード5000/0.41%

ただ、いまの段階だと、コストを差し引いて0.5%以上のリターンが取れるのが、「TSIHD」「USMH」「ビックカメラ」「吉野家」くらい。ほかはまだ取るのは早いような感じです。

 

現時点ではビックカメラだけ楽天で確保しています。

3月の取りたい銘柄

3月は1年で最も優待が充実している月だけあって、全力勝負となります。狙っている銘柄は大量にあるのですが、とりあえず下記3銘柄だけは早々とクロスを完成させてしまいました。

  • アサックス(8772) QUO2000/2.73%
  • 電算(3640) ギフト券4000/1.74%
  • 日神不動産(8881) QUO1000/1.72%

「電算」はもう在庫がないですね。いずれも利回りが高く、いま確保してしまっても、1%以上のリターンが見込める銘柄です。

 

3月の取り扱いは本当に悩みます。利回りがいいものが多いので、早めに取ってしまうのか、それとも銘柄が豊富なだけに最後まで在庫が残っていると見越して様子見を続けるのか。何しろ優待クロスを始めてから初めての3月なので、肌感覚もありません。

 

まぁ小型株ならば資金への圧迫もないですし、異名義でコツコツ買っていく必要もあるので、早めに抑えていくかなという感じです。