FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

九条です。資産からの不労所得で経済的独立を手に入れ、自由な生き方を実現するセミリタイア、FIREを実現しました。米国株、優待クロス、クリプト、太陽光、オプションなどなどを行うインデックス投資家で、リバタリアン。ロジックとエビデンスを大事に、確率と不確実性を愛しています。

2週目au PAYは初日で還元終了 家電量販店は品切れも

初週は少し乗り遅れたau PAYの20%還元キャンペーンですが、2週目スタートとなる本日は無事に参戦できました。家電量販店でPCを買い、ほぼ還元上限まで獲得です。

f:id:kuzyo:20200217121159j:plain

ビックカメラではMacbook Air売り切れも

今回はちょっと前から欲しかったMacbook Airを買いましたが、なんと店頭では売り切れ。聞くと、「au PAYの還元と、コロナウイルス騒動で中国の生産が止まっていて、品が入ってこない」という説明でした。

 

ところが聞くと、「取り寄せにしてもらえれば、本日支払い可能ですよ。もちろんau PAYの還元もできます」というではありませんか。不通は取り寄せの場合、品物が届いた時点で支払いだと思いますが、さすがビックカメラ。au PAYで支払いたいという事情を汲んで仕組みを提供しています。商魂たくましいですね。

還元予定は2万5662+658ポイント

そんなわけで、今回auポイントが2万5662+658ポイントの2万6320ポイント。さらに、ビックポイントが6588円付きました。いつの間にか、キャンペーンでの還元予定ポイントもリアルタイムで表示されるようになったのはau PAY頑張っています。

 

au PAYの第1ステージは還元上限3万ポイントなので、先週使った分も合わせるとほぼ上限いっぱいいっぱいです。今回はうまく活用できていますね。

au PAYは使えるクレジットカードに注意

au PAYの場合、先にチャージしてから使うことになりますが、当然チャージはクレカ一択です。クレカ側のポイントも貯まるからです。本当は20%還元の三井住友カードからチャージしたかったのですが、ぼくが申し込んだのはVisaブランドなのと、そもそも2月3日に申し込んだのにまだカードが届いていないのでNG。

 

今回はリクルートカードのVisa(UFJニコス発行)からチャージしました。それにしても、au PAYにチャージ可能なクレジットカードは意外と制限があります。

f:id:kuzyo:20200217182030j:plain

JCBはセゾンカード以外ほぼ壊滅ですし、Visaもけっこうな制約があります。意外にこうしたときに柔軟なのがMastercardなので、メインに近いところでMastercardを作っておくと便利そうですね。

 

www.kuzyofire.com

www.kuzyofire.com